野菜ソムリエ | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

野菜ソムリエ

野菜ソムリエ

山梨支部のワークショップに参加した

 

今回は富士山野菜の『紫白菜』と『水ネギ』について

野菜ソムリエとしての活動は、赤ん坊がいることもあり、今までなかなか参加することができなかった

 

けれども今回は子供連れ👌とのことで、子供達の食育にもなるし、でも、もしやヒッチャカメッチャカになるかも⁉️と内心ヒヤヒヤしながらも勇気を出して3人を連れて参加してみた(^_^;)

 

長男6歳はお料理大好きなので楽しそう

次男4歳はまだイヤイヤ期を脱出しきれていない為、気分にムラが…^^;

1歳になった長女は3人目だからか、女の子だからか、物事にあまり動じない感じ

そんなわけでなんとか皆さんのご協力もあり、楽しい学びの場となった

 

農作物を美味しく、楽しく

できれば美しくいただくこと

それに貢献できたら嬉しいし、家族も喜ぶ素敵なこと😃

早速レシピ開発に挑戦中!

 

 

 

それから別の日

山梨市三富にあるはっとり農園さんの見学に行ってきた

平飼い卵と有機野菜を作る畑からは、生き物や作物への愛情を感じた

 

鶏のお世話に土や野菜の管理、害獣対策や出荷などなど、本当にやることがたくさんあるのだろうなぁ

愛と熱意が無いと続かないだろう

この寒さでも美味しい美味しい人参を収穫させていただいた🥕土の柔らかさに感動🥺

たくさんの愛を受けたお野菜をいただくと心まであったかくなる

今朝ははっとり農園さんのたまごかけご飯と、香り高い人参のお味噌汁をいただいた

生産者と消費者が近くにいるからこそのフワッフワの美味しい朝食

ご馳走さまでした😋

写真は農園の紀州犬 しんぞうくんのお出迎え🐶