田舎暮らしと子育て環境24 | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

田舎暮らしと子育て環境24

 

我が家の小麦畑は青々としているよ!

草刈り作業、今日は1列で終了💦無理せず行こう

息子達とおしゃべりしながらの草刈りはとびきり楽しい♬

途中、3歳の次男がオレンジジュースを割れないコップで持ってきてくれた

運んでいる最中にほとんどが溢れてしまったようで、私に届いたほんのすこしのオレンジジュース🍊最高に美味しかった〜〜😋

 

どうして持ってきてくれたの?と聞くと、「ママチュキだから」

なんで好きなの?と聞くと「ママ可愛いから💕」

どこが可愛いの?との問いに「ほっぺがかわいいの😍」ですって笑

ママの誘導尋問でした笑

 

 

息子達と作った花壇、満開の梅の木の下に作った

梅の花の香りがする中での作業

ビニールハウスの中にはタネを蒔いた

長男のアスター

次男のなでしこ

さて、お花が咲くところまでいくのでしょうか

お楽しみ🌸🌼

 

健康寿命が話題になっていたけれど、山梨県の健康寿命は全国でも

男性1位、女性3位という素晴らしい結果が出た

山梨に暮らしているとその理由がわかるような気がする

 

皆、3月15日くらいになるとせっせと畑を耕し始める

ある程度のお野菜は自宅の家庭菜園で収穫が出来る

 

そして葡萄の時期になると『おやてっどさん』←誰か〜この言葉の正確な意味を教えて〜!

と言って、お手伝いをしてくれる人たちが必要になるから、近所の高齢の方もアルバイトをすることになる

 

そして『無尽(むじん)』という集まりもある

仲間で定期的に集まって、幾らか集金をして、その時に必要な人がそれをもらうということらしい

無尽についても詳しくはよくわからないので、詳しい方からの説明コメントお待ちしていま〜す🙇‍♀️

そうそう、そんな訳で健康寿命が長いということにつながる訳で、これって本当に素晴らしい事だし、自分もそうでありたいと思う

『人生フルーツ』という映画であった、おじいさんの亡くなり方

あれはまぁ、なんとも…

良かったら映画を見てみてくださいませ🎬