出産前に読んだら良い本 | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

出産前に読んだら良い本

出産といえばとにかく痛い…というイメージが先立ってしまいがちだけど、

痛くない(まったくとは言わないけれどね)楽しい、穏やかな出産をすることが出来ると聞いて読んだ本

『世界で一番幸せなお産をしよう!』藤原紹生著

 

大事なのは気持ちの持ちようなのよね

何事も

 

これは出産に限らずだけど、“どのように物事を捉えるか”

それによって幸せを感じることも出来るし、逆にもなる

 

私がした出産法はソフロロジー法だった

ヨガの呼吸法と同じで、呼吸に意識を向けていき、痛みを逃していく

幸せなイメージを持って、赤ちゃんと一緒にする初めての共同作業を楽しむ

 

出産がこれほど穏やかで幸せなものだと思えたら、なんて幸せなことでしょう

この本を読んで幸せな出産をしたら、また産みたくなっちゃう人もいると思う

少子化問題の解決法の1つになるかもしれないよ

 

本にはいくつかの言葉が書いてあるのだけど、私に必要な言葉はこれ

ついつい頑張ってしまうクセがあるみたい

それほど必死でいきまなくても生まれてくるのに、ついつい頑張っていきんでしまう

力が入ってしまうタイプなので、これからの生活でも肩の力を抜いて、ちょっと不真面目に、脱力していきたいと思う笑

脱力と言えば

『ぷっ』すま

あの二人の見事な脱力感が素晴らしいコンビ笑

私も見習おう

つい真面目になってしまうんだ〜💦

山梨の我が家でも録画予約できました!

16日金曜深夜0時50分〜テレビ朝日で放送予定です

撮影の時の裏話など、またオンエアが終わったら書きますね〜〜📺