田舎暮らしと子育て環境15 | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

田舎暮らしと子育て環境15

大晦日、いかがお過ごしでしょうか

こちらは午前中から子供達と一緒にお外へ

ストライダーや自転車で元気よく遊ぶ2人を横目にウォーキング

枯れて切り倒したクルミの木は機関車ごっこに使っています🚂

ここに石炭を入れて、それからそれから〜〜

 

そんな子供達を誘って麦踏み👣どうやら農薬のたくさんかかった小麦粉が海外からたくさん入ってくるようになるとかこないとか!?これは気をつけなければいけませんね〜

我が家の小麦粉ならば無農薬無化学肥料で昨年は1畝40キロくらいの収穫があった

 

この際みんなで小麦、育てようよ!!今年も4軒で一緒に作っているのだけど、みんなでピクニックみたいで楽しいしね〜。

秋小麦はそれほど手がかからない

寒い間に育ち、6月に収穫だから、夏の草との戦いも無いしね!

大麦やライ麦も作ってみたいな〜。そしたら自家製麦茶にライ麦パン🥖いいね👍

 

それからやりたかったこと、無印で購入したフラワースタンドの組み立てを息子達として、ビニールハウスに設置!!

やった〜〜🌵これでひと安心

春の種まきにも使えそうなビニールハウスの完成‼️

 

それからそれから、次の満月の日、ご存知でしょうか⁉️

何と、1月2日なんですね❗️しかも2018年で最大のスーパームーンが、1日深夜から2日にかけて見られるということで、満月には出産が多いという説もあるから、月の力も借りて出てくるかも〜〜🌕なんだかワクワクしてきた

 

実は、病院の最終日28日に促進剤を使った計画分娩を一旦予約した

でも悩んで悩んで…上の2人を促進剤で出産しているので、陣痛からの出産が出来たらという希望がある

27日の検診では1月4日までは待って、陣痛が来なければ促進剤を使った計画分娩をしましょうということになった

あと数日、でもその間にスーパームーン🌕

ブログへのたくさんのいいねやコメント、ありがとうございました

お陰様で考える際の参考になりました

あとは自然に身を任せてみますね

では皆さま良いお年をお迎え下さい