田舎暮らしと子育て環境⑦ | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

田舎暮らしと子育て環境⑦

出産後の大量抜け毛対策で、バッサリ髪を切ったよ!

 

今回は出産について

第一子を妊娠8カ月の頃、横浜から山梨へ移住した

流石に妊婦の引越しはキツくて、無理はしないで指示だけしていたつもりが、

引越しの夜、オエッと戻してしまったことを覚えている💧

36歳の時だったけれど、3600グラムという大きな赤ちゃんを生んだ為か、気合いを入れすぎていきみ過ぎたからか、産後の回復が悪かった

トイレが心配で、4カ月くらい外出出来ない日々が続いた

 

第一子出産後は静岡の実家に一カ月ほど戻ったけれど、2人目からはそうも言っていられない

2人目も山梨で出産し、今度は東京と静岡からじじばば、じぃじばぁばに交代で来てもらった

3人目もそのパターンの予定

夫婦両方の両親が元気でいてくれているから挑めた3人目

晩婚夫婦の私たち、しかも不妊治療も必要だったから、どれだけ待たせるのか!!!

という感じだけれど、孫の顔を見せることが親孝行になるよね

私はボロボロになるけど💦ゆっくり回復すればいいのさっ

 

なんくるないさ〜

 

今、産前産後のケアが海外で充実しているという話をよく聞くけれど、

実は、山梨にもそんなケアセンターが出来たのです!2年ほど前かな!?

一度撮影で行ったこの施設、石和温泉のお湯に入れて、お食事も旅館のお食事が届くんですって!すごいでしょ!

出産後一カ月後、せっかくだからお風呂に入れるようになったら利用する予定でいる

 

なんてラッキーなタイミングで産前産後ケアセンターが出来たのでしょうか

身体を動かしたり、聞きたいことがあれば相談して、場合によっては少し赤ちゃんを預けて温泉にゆっくり入ることができる♨️

 

こりゃ山梨県からギャラをもらわなきゃいけないくらい宣伝しちゃっていますが、そんな嬉しい取り組みをしている県、なかなかないでしょ〜子育て県山梨へ、移住しませんか?

また宣伝しちゃった😁

http://www.kenkoudai.ac.jp/sangocare/