田舎暮らしと子育て環境③ | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

田舎暮らしと子育て環境③

今回は木の伐採作業をご紹介します!

東京に住んでいた頃には考えもしなかった作業が必要になる田舎暮らし

そもそも木の種類なんてろくに知らなかった私ですが、だいぶ覚えてきました!

今回伐採することになったのはこのクルミの木

写真の向きはお許し下さい(^_^;)

枯れてしまって、もし道路に倒木したら危ないから

ということで業者さんに依頼

大きさは、人が登ってこのくらい!木の上の人がみえるかな?

いや〜すごい迫力の伐採作業でした(°_°)

これで見ると高さ15メートルはありますよね

木にロープを使って登り、上の枝をチェーンソーやら何やらで切り落としていき、それから下を伐採

倒れる時の衝撃音たらものすごい

人の手が回らないほどの太さがあるので、切った木は重くて運ぶことができません

そこで利用したのが、フェイスブックのオカネイラズというコミュニティー

近くの方で欲しい方を募集します

 

早速木工をするという方お二人から連絡があり、チェーンソー持参で半分づつ分けて持ち帰ってくれました

なんとすばらしい仕組み!田舎ならではですね!

 

お礼に木工作品をいただきました

そんな作業やらを興味深々で目撃している子供達、いろいろな人が目の前であらゆる作業をしている

その様子を見たり時には手伝ったり…(今日はクルミ拾いのお手伝いをした)そんな環境、素晴らしいと思いませんか?

周りの人に育ててもらっている感満載の田舎暮らし 

オススメせずにはいられません☺️

今回はクルミ木2本のほかに桐の木も伐採していただきましたよ🌿