山梨県の子育て環境 | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

山梨県の子育て環境

山梨県広報誌「ふれあい特集号」の撮影でお邪魔したのは

できる前から気になっていたこちら!

産前産後ケアセンター
ママの里

今回はベビーマッサージ教室を体験することができました

ママの体操から始まり、お隣の方とハンドマッサージをしあい、それからのベビーマッサージ
小さな赤ちゃんがいると、少しの外出だけでも大仕事
でもこんな施設があれば、ママさん同士のコミュニケーションもでき、助産師さんからのアドバイスももらえて、リフレッシュできます
なんとこちら、宿泊もできるのです!
しかも市町村からの補助もあり、利用できます

私も母乳や離乳食、産後の悩みがいろいろあったなぁ
まずは24時間対応の産前産後電話相談を利用してみたり、日帰り健康教室などを利用してみてはいかがでしょうか

こちらの宿泊ケアを利用された方、またこれから利用を検討している方とお話したり、一緒に足湯に入っていると、話が合う合う!!悩みはみんな同じなのよね~
他県に先駆けてこんなに素晴らしい施設ができたのだから、私ももし三人目を出産したら利用できるのね~
その時は、石和温泉の源泉を利用したお風呂にゆっくりと入りたいな♪
足湯だけでも気持ちが良かったですよ
是非積極的に利用して、山梨のみんなが子育てを楽しんでいけたらいいね!