山梨市 シンポジウム | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

山梨市 シンポジウム

投稿写真

投稿写真

山梨市 シンポジウム

私が山梨市に移住してから1年半が経った

今日は市制10周年記念のシンポジウムのお仕事

第1部 基調講演では、牧瀬稔さんの
人口減少を乗り越えるためのヒント

第2部 パネルディスカッション
パネリスト
北川えり 山梨市移住者
北村眞一 山梨大学 生命環境学部教授
牧瀬稔 一般財団法人地域開発所
マキタスポーツ 山梨市観光大使
望月清賢 山梨市長

コーディネーター
荒田英知 株式会社PHP研究所


実際1年半住んでみて、魅力溢れる山梨に魅了される日々
若い頃は海外に興味があった

でも今は、四季の移ろいを色濃く感じるこの暮らしから、"日本に住んでいる"ことを実感し、日本を楽しんでいる

移住を決断して良かったな
と思うことは多々ある

でも、子育て支援の話では、山梨市に厳しいコメントをしてしまった
だけどそれも山梨市が子育てをしやすい環境になってほしいから

私がよく利用しているのは、お隣の甲州市の子連れヨガや、どんどん預かりますからリフレッシュしてください!というスタンスの子育て支援センター
山梨市にもあったらいいのに

私みたいに両方の実家が近くに無いママさんはもちろん、見てくれる人が近くにいる家庭でも、子供を預けて一人になる時間は必要
そして自分メンテナンスをし続けられる仕組み作り
それが心身共に健康的な生活に繋がると思う


写真はマキタスポーツさんが自撮りした写真 花かげホールにて
山梨市盛り上がっていきましょ~(*^^*)

山梨市のブランド化も考えてみよう
山梨市=ほうとう
山梨市=西沢渓谷
山梨市=巨峰 葡萄

山梨市の今後をお楽しみに!!