梅仕事 | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

梅仕事

投稿写真

梅仕事

今年もやってきました
この時期
梅の実の取り頃がわからずにいたら、ご近所さんから
『お宅の梅もそろそろいい頃だよ』
と教えてもらった

早速
甲州小梅を使って
梅シロップ
小梅のカリカリ漬け
しっとり梅干し塩分13%
天然酵母作り

豊後梅を使って
はちみつ漬け

まだまだ失敗ばかりなので、少量ずつ試して、我が家に合っているものを探しているところ

一昨年は小梅のカリカリ漬けが発酵してしまったのか、酒くさいような感じになってしまい、大失敗 ショック(ToT)
昨年は南紅梅での梅干し、大成功だった

甲州小梅
昔はブランド小梅として人気があったらしく、我が家にもたくさんの木がある
数えたことないけれど、約40~50本!!

その畑の管理にも頭を悩ませている
梅干しくらいはちょっぴり作らないとね

梅の実欲しいかた~いませんか??
今年は上手く出来るといいな