植樹準備と家造り | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

植樹準備と家造り


ややちゃんの誕生記念に、フライング植樹祭を開催する予定でいるのです。

これは、義父母が注文しておいてくれた、枝垂れ桜。
種類は枝垂れ仙台桜で、花びらのピンク色が強く、八重の花びら(10~20枚)。

木の高さはそれほど高くならない品種だそうで、長寿命なタイプみたい。
桜の寿命ってどのくらいなのかな?

桜にも、いろんな種類や特徴があるのですね!


武蔵野市のメインストリート。
桜(ソメイヨシノかな?)の華やかなトンネルを通り、埼玉へ

またまた、家造りの勉強会です。

私達夫婦、100年以上経った家や、蔵などに興味があるのです。

もちろん新築も住みやすく、ロスは少ないでしょうけれど、今の時代では出せない雰囲気を、古いものから感じ取ることができます。
確かに現実的ではない部分もあるのですが…

でも結局、家はどうであれ、住まい方がポイントなようです。
物がたくさんありすぎて、使わないものだらけだったり、大量生産された、魅力を感じないものに囲まれた生活になりがちな現代。

魅力のある家、住まい方ができるように、いろんな選択時に気をつけていきたいな。





勉強会の会場は、築100年以上。
窓のガラスなどほぼありません。

雨戸の内側には障子。
すきま風びゅうびゅうですが、味わい深いのです。
こんな暖炉も素敵じゃないですか?

妊婦でも、まだいろいろ動けるほうで良かった。でもさすがに来月の勉強会は、予定日の次の日だから…行きたいけど、ヒヤヒヤしちゃうかなぁ。