戌の日 | 北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba

戌の日

北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba-111209_1213~0002.jpg

北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba-111209_1355~0001.jpg

北川えりオフィシャルブログ「Smile Smile」Powered by Ameba-111209_1402~0001.jpg

今日は5ヶ月に入った戌の日なので、水天宮へ安産祈願に行ってきました。
都内では朝方雪もちらついたようですが、噂通りのすごい人…。
平日でこれなら、週末に行ったら大変なことになってしまいそう。週末の戌の日は2~3時間待つと聞きました。
流れはこんな感じ。受付をし、腹帯をもらい、お祓いの為の名前を書いてもらう。それを持ってお祓いを受ける人(妊婦さんのみ)が並び、順番がきたら本殿に入ってお祓いを受ける。
私はお昼くらいに行ったので、割とスムーズにでき、全部で1時間くらいだったかな。
それから戌の像があって、戌と自分の干支をなでなでして帰ると、戌のように軽いお産になるそうです。
帰りに義父母と主人と一緒に近くにあるロイヤルパークホテルの鉄板焼きへ。
下町の有名店、親子丼の玉ひでやすき焼き今半は、90分待ちだそうで…人形焼きの重盛も行列ができていました。
鉄板焼きでは、普段だったら海鮮を選ぶ私が、なぜか牛肉オンパレードなメニューをチョイス。牛とろにぎりや牛たん、ヒレステーキなどをいただきました。
お肉を欲するということは、男の子かしら!?まだ性別はわかりませんが、わからないのも楽しみで良いかもしれませんね。