村上春樹について | 不埒な病、不埒な趣味、そしてetc.

不埒な病、不埒な趣味、そしてetc.

ブログの説明を入力します。
2012年9月に下咽頭癌にかかり、以後、自宅で長い療養生活に入る。暮しの中心は読書。いきおい読んだ本の話が多いかも。
音楽と競馬の話も、僕には欠かせない日々の潤いです。

村上春樹が、風の歌を聴け、で、デビューした時は、ある種の衝撃を受けました。まさに僕らの作家が登場したと思ったものです。しかし、ピンボール、羊と読み次ぎ、羊の下巻で嫌になってしまいました。それから村上と遠ざかります。ジョン・アーヴィングやカート・ヴォネガットを読んで村上が真似ていることを知ったのも手伝っています。ノルウェイの森、を読んだのも、最近になってからです。確かに、1Q84、は大層面白い物語でした。だが、最新の長編、色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年、はどうでしょうか。あんなに売れる作品でしょうか。僕は疑問を持って読みました。そして、新しく出たのが、女のいない男たち、と言う短編集でした。僕は、その頃、藤堂志津子な本を集中的に読んでいて、村上の短編より、藤堂のそれの方が数段優れていると思ったものです。村上の短編を読むなら、試しに、藤堂志津子の、桜ハウス、のシリーズを読んでみて下さい。特に女性にお勧めです。文庫本になっています。