小谷野敦の猫猫塾 | 不埒な病、不埒な趣味、そしてetc.

不埒な病、不埒な趣味、そしてetc.

ブログの説明を入力します。
2012年9月に下咽頭癌にかかり、以後、自宅で長い療養生活に入る。暮しの中心は読書。いきおい読んだ本の話が多いかも。
音楽と競馬の話も、僕には欠かせない日々の潤いです。

小谷野敦は、ご存知ですか。比較文学の専門家で、作家です。もてない男、と言う本で有名になりました。その博学ぶりは、他の作家たちを優に凌駕しています。近著の、馬琴綺伝、も、なかなかの好著だと言って差し支えないでしょう。その小谷野が、猫猫塾と言う文学の塾を催しているのを最近知りました。やる方にとっては、プラスになることは、ほとんど無いであろう、このような小谷野の姿勢に感服します。