謹賀新年 2024 | 北出茂 大阪・枚方の社労士の働き方ブログ 【三方良し】ブログ

北出茂 大阪・枚方の社労士の働き方ブログ 【三方良し】ブログ

法律家20年、開業10年のコンサル。働き方、資格、法律などについて語ります。(補助 えみ+あり+まい)

※当ブログは出展だけ明記してくだされば引用自由で連絡不要とします。但し、商業使用に関しては連絡のうえ使用条件につき許可を得てください。

謹賀新年

 

 新年あけましておめでとうございます。

 日本でも、新年早々胸が痛くなる災害や事故が相次ぎました。

 世界に目を向けると、ウクライナやガザ地区(パレスチナ)では、今も無辜(むこ)の民の命が奪われています。理不尽な経済制裁に苦しめられている国もあります。

この正月に私は数え年で五〇を迎えました。

 敬愛する四宮先生に見習って、非常の死を遂げながら、理不尽な国際的経済制裁に苦しめられているアフガニスタンの人々から今なお敬愛されている中村哲氏の言葉を噛み締めつつ、残りの人生を送りたいと思います。

 彼は、「全ての『繁栄』と名の付くものは弱者の犠牲の上に築かれてきた」と指摘し、自己責任を唱えることは、「人のことをかまっておれるか」と開き直ることであると喝破(かっぱ)しています。

 そして、「人は、夫々(それぞれ)のやり方で、重荷を負いあって生きていくように召されている」ことが、自らの出発点であり、くりかえしたちかえっていくべき共有点でもあると考えました(ペシャワール会報第2号より)。

 彼のような大きな業を成し遂げる能力は私にはありませんし、特定の信仰をもつ者でもありません。

しかし、職業人としては勿論のこと、資本主義の暴走下で苦しむ同時代に生きる人々のために、法律家として何某(なにがし)かのお力になれるように、作家・活動家として社会の闇を光で照らし警鐘を鳴らす活動ができるように、微力ながらも尽力していきたい、日々精進をしていきたいと考えています。

 皆様には、今後とも御指導、御鞭撻の程を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

2024年元旦  北出 茂