【森友問題】と【加計問題】 もり かけ  | 北出茂 大阪・枚方の社労士の働き方ブログ 【三方良し】ブログ

北出茂 大阪・枚方の社労士の働き方ブログ 【三方良し】ブログ

法律家20年、開業10年のコンサル。働き方、資格、法律などについて語ります。(補助 えみ+あり+まい)

※当ブログは出展だけ明記してくだされば引用自由で連絡不要とします。但し、商業使用に関しては連絡のうえ使用条件につき許可を得てください。

【森友問題】公文書改ざん発覚、佐川局長が辞任(2018年3月)

財務省が管理する14文書で200以上の改ざんが発覚。森友問題での国会答弁に合わせて内容が書き換えられていた。

佐川局長は国会の証人喚問にて自身の責任を認め、改ざんは政治家の指示はなく自ら主導したものと説明した。

最中、公文書改ざんを主導した近畿財務局の職員が自殺。

自殺した近畿財務局の職員、赤木俊夫さんが「上からの指示」とした遺書を各社がリークし、政府が事実関係の確認に追われた。

 

【続・森友問題】さらに、イラク日報の書き換え(2018年4月)

 

森友学園の公文書改ざん問題に続き、福田財務次官のセクハラ辞任、イラク日報の書き換え疑惑など連日報じられ、内閣支持率は各社30%前後まで落ち込んだ。

【加計問題】安倍首相秘書官と加計学園関係者の面会記録見つかる(2018年5月)

獣医学部の開設めぐり安倍首相が便宜を図った疑惑がある加計学園。元首相秘書官の柳瀬唯夫氏と加計学園関係者との面会記録が発掘されるも、柳瀬氏は「記憶の限りでは面会してない」と面会を否定していた。

後に面会を認めるも、「首相案件」と話したされる事実関係をうやむやにして幕引きを図った。