現代を生きるファイナンシャルプランニング  第12回 「上手な買い物の仕方」  | 北出茂 大阪・枚方の社労士の働き方ブログ 【三方良し】ブログ

北出茂 大阪・枚方の社労士の働き方ブログ 【三方良し】ブログ

法律家20年、開業10年のコンサル。働き方、資格、法律などについて語ります。(補助 えみ+あり+まい)

※当ブログは出展だけ明記してくだされば引用自由で連絡不要とします。但し、商業使用に関しては連絡のうえ使用条件につき許可を得てください。

みなさんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの北出茂です。

ここまでは、経済の基礎と節税に関するお話が中心でした。ここからは、誰でも簡単に、普段から無理なく使える節約方法と貯金方法をお話ししていきます。まずは、もっとも身近なテーマである「上手な買い物の仕方」から。無駄な出費をなくす方法です。

マネーのご相談を受けていても、節約が長続きしない、というお悩みは後を絶ちません。

そこで、誰でもすぐに実行できて、かつ効果絶大な節約方法をご紹介します。自分に使えそうな方法から試してみると、少しずつ節約の効果を実感できるかと思います。全部実行すれば、月3万円くらいは、誰でもあっという間に節約することができます。

これであなたも、月3万円の貯金生活!

 

衝動買いをしない・ムダな買い物をしない

 

節約しようと思っているということは、これからムダな支出を減らしていきたいと思っているのではないでしょうか。今まで、もしムダなものを衝動買いしてしまっていたのであれば、それを減らすことから始めてみましょう。

例えば、ストレス解消に、ついつい買ってしまっていたなら、ウインドショッピングにとどめるか、別のストレス解消法を見つけるか、そもそもストレスを溜めないようにすれば、ムダ使いを減らすことにつながるというわけです。

衝動買いの多い人は、「その場で購入せず一旦冷却期間をおいて」それでも欲しかったら購入しましょう。
 現代社会では、迷ったらとりあえず買わないことも大切です。 「やっぱり買えばよかった」と改めて思った時に購入できないことはほとんどありません。

 

"お買い得"に食いつかない

 

ついつい無駄な出費をしてしまう方の中には、「お買い得が大好き」という方がおられます。「ポイント2倍デー」「30%OFF」「ひとつ買うと、おまけがついてくる!」などの売り文句につられて、ついつい必要ないものまで購入してしまうパターンです。
 一見効率の良い出費のようにみえますが、「お買い得」が優先で買うと、それがクセになってしまいかねません。
 例えば、冬服もシーズン初めか秋に買えばワンシーズン着られますが、シーズン終わりのセールで買うとすぐに春になってしまって少ししか着られない上、来年着るかどうかもわかりません。ですから、長期にわたる費用対効果を考えて購入を検討しましょう。

 

コンビニでの買い物を控える

 

買い物の仕方に関してですが、なるべくコンビニで買い物をしないことがお勧めです。

コンビニは、その名の通り、便利です。

でも、コンビニは便利な分だけ、スーパーやドラッグストアなどで買うのと比較すると高くなりがちです。同じものを買うのであれば、他のところで買うほうが節約になりますよ。例えば、500円のものが380円で買えた場合、24%も安くなるのです。

 

不用品があれば整理してみよう

 

部屋の中を見渡してみると、昔は必要だったけれども、今は要らないものがたくさんあることに気づくのではないでしょうか?

もし、5年以内に要るようにならないのであれば、思い切って整理してみることをお勧めします。

ヤフオクメルカリなどに出品して、自分で販売することも可能です。本などであれば、宅配買取りサービスを利用することもできます。
 

 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

ファイナンシャルプランナー・北出茂