昨日、ようやく60歳の誕生日を迎えました。
いわゆる、還暦というヤツですね。
今月締めで定年となり、来月からは1年ごと更新の契約社員となりますデスよ。
ワタシが社会人になったばかりの頃は55歳で定年が一般的で、年金も月給くらいは貰えてたようで、ワタシの両親は55歳で定年退職しパートやバイトもせずにずっと暮らしております。
なんで、自分も定年退職したらのんびり自由に暮らせるぞ。っと、今まで我慢して働いてたのに、何ですか?この現状。
これじゃ死ぬまで働かんと死ぬぞい。って変な日本語だが、そう言う事なのだ。
てコトなんで、お祝いもへったくれもありゃしない。
でもまぁ、コレも何かの一区切りという事で、取り敢えず山登るか。
こんな陽気じゃ2000m級じゃないとクソ暑い。
ホントは北岳に行きたかったンですが、所持金が50円じゃ奈良田からバスに乗れないので、北岳は日を改めて行くことにし、今回はサクっと日帰りで八ヶ岳の赤岳へ。
荷の軽い日帰り装備なら、雨天じゃなければ手っ取り早く山頂に辿り着ける県界尾根が楽(※無雪期に限ります。積雪期は超難ルートです!)ですな。駐車場は無料だし。
とは言え、年々体力が落ち、一昨年は山頂まで2時間半だったのに去年は3時間も掛かかってしまった。
このルートは登り始めは熊笹の中を歩くんで、朝はゲーター着けないとビチョ濡れになるんだが、ゲーター忘れた。
靴がゴアテックスだから、まぁ良いか。と思ったんだが、経年劣化ですでにその性能は失われておりました。
何度も補修したソールとの隙間からも浸みてるようです。
それでも、現在は熊笹が刈ってあり以前よりかなりマシです。
かつては、遠くの目印に向かって笹の中を歩いてたんだけど、今じゃ立派な道になってます。
途中で山頂が見えました。
綺麗な晴天です。この時は。。。。。。
山頂直下でようやくお楽しみゾーンに突入。
しっかりした鎖と梯子のおかげで安心して楽しめますが油断は禁持つですよ。
ワタシはなるべく鎖を使わずにしてるんですが、以前骨折したトコが痛んできて脚の疲労も感じてきたんで、今回は鎖でガシガシ登りました。
やっぱ加齢で体力がかなり落ちてます。
去年より30分もオーバーして山頂到着。
陽は当ってるものの、周囲は雲に隠れて展望ナシ。
人も多いんで即下山。
最近このパターンが多いなぁ。
帰路は花を愛でながら下りました。
写真下手クソでゴメンですが載せときます。
小天狗で昨夜の残りご飯で握った御結び🍙とインスタントラーメンの昼食を摂り、13時頃に駐車場着。
ガソリン残量が心許無いんでエアコン無しで帰宅。
帰宅後は、家族全員分の洗濯物を取り込み畳んで、夕食後は台所を片付けてと、
これまたいつもどうり。
誕生日おめでとうとか、還暦おめでとうとかは有りません。
所詮、オイラはその程度の人間だという事ですな。
それは誰のせいでもなく、自分がこんな人間なのだからしょうがないですね。
この先、いったい何時まで働くんだろうなぁ?
若い頃に夢に見た年金生活は、現実には無いのであるよ。
オイラには。






