いよいよ来週はグランフォンドKOMOROです。
80キロのショートコースとはいえ、ロードバイクを盗まれてから長らく自転車に乗ってなかったのと、サイクリングイベントは初参加なので、正直不安がありますな。
元々、走るの遅いし歳も53だし。

というワケで、
先月走った、「もうこんな坂道は2度と上りたくねぇ」と思った仁科峠越えで西伊豆往復コースを走ってきました。


ビンディングシューズ&ペダルなど無い時代からこの手の自転車に乗ってたんで、ローカットのトレッキングシューズにトゥクリップ&ストラップを使用しておますが、最近はお金が無く、安いスニーカーを履いています。

しかし、ソールが薄く柔らかな靴だとパワーロスが大きいので、ソールがある程度硬くてなるべく安いを探して新調しました。

イメージ 1

ムーンスターのウォーキングシューズ。
一瞬、聞き覚えの無いメーカーだな?と思いましたが、日本語にすると月星ですね。社名を変更したようです。
靴を変えたら今までのMサイズのトゥクリップでは小さいので、ディープタイプのLサイズに変更しました。ディープタイプには革巻きが無かったのが残念です。

途中、道路沿いに小さな滝があります。

イメージ 2

ソールが硬いとかなり樂ですが、帰路の上りは前回より疲れました。休憩の回数も多くなりました。
やっぱ年をとると日増しに老いてくるんでしょうかね。

それでも所要時間は前回より多少短く5時間45分でした。
とはいえ、もう爺ィなんで、過度の運動は避けて程々にしといたほうが良いかな。