80年代の映画界は輝いていた。

おかげで映画バカが大量発生。

そんな系譜を継ぐ1人が作ったバカ映画である。

 

コマンドーニンジャ

©Benjamin Combes

 

  ニンジャもハリウッドも全部盛り

 

あらすじは、ニンジャバトルだ。

1968年のベトナム戦争。

米兵が見えない敵に襲われる。

姿を現した敵は、ニンジャであった。

時を経て、帰還した兵士の娘がさらわれた。

過去の因縁が今に災いするアクション映画である。

 

ベトナムとニンジャ。

ミスマッチどころの騒ぎではない。

フランス映画だが英語吹替されているのも、重要。

どこかで観たシーンが次から次へと続くので、忙しい。

プレデターでコマンドーで…あ、すみません、ほぼ言ってしまった。

 

そう、あの頃の映画が詰まっている。

オマージュ?

いいえ、そのものです。

回想が多すぎて、今がいつでどこなのか、見失いがち。

そういう意味でウカウカしていられないという、謎の緊張感がある。

 

 

  キャストとスタッフ

 

コマンドーニンジャ

©Benjamin Combes

 

主演のコマンドー男エリック・カルレシはムキムキ。どんどん筋肉が増えていく気がする。

 

コマンドーニンジャ

©Benjamin Combes

 

ニンジャマスターが、忍術の初心者丸出しで微笑ましい。ベトナム人とは…?と混乱させる見た目の印象。(↑参照)

 

娘役が『サイコ・ゴアマン』の妹を思わせる。

 

コマンドーニンジャ

©Benjamin Combes

 

スタッフロールによると、脚本・キャスティング・美術・衣装・小道具・編集・VFX・撮影監督ベンジャミン・コンブ(コンベス)監督が一人で担当している。熱い。庵野秀明監督に近いかもしれない。

 

製作費はクラウドファンディングで募集し、目標額の200%を達成したという。この世は映画バカで溢れているという証左だ。

 

 

  真面目にバカをやりきる映画愛

 

私事ながら本作は映画バカ数人でネット飲み+同時視聴したのですけれど、これがちょうど良い1時間モノであった。

これ以上、長くてはいけない。

こういう映画を勧めてくる仲間は大切だ。

 

やっていることは、アホである。

フランス人はバカだねー、と親近感でいっぱいになる。

刀の扱いも雑。

刀鍛冶が発狂するレベル。

本番で切れ味ゼロになりますよ?と教えてあげたい。

 

セクシーもスプラッターもドシドシ注入。

音楽も80年代を思わせ、小道具は手作り。

壁のポスターはベンジャミン監督の私物と思われるが、マニアにはたまらない模様だ。

 

クラウドファンディングで資金を集めたとはいえ、予算は少ないので、創意工夫で乗り切る。

全編を通して、卒業制作のよう。

映画愛だけが伝わってくる。

こんな映画を作った監督の顔が見てみたい。

 

ベンジャミン・コンブ コマンドーニンジャ

©Benjamin Combes

 

なるほど、写真写りが良いので許した。

 

どこに何の作品がオマージュされているか、探してみるのも一興だ。

なんと昨年末には続編も完成したらしい。

ちなみに同タイトルのゲームがあったと、鑑賞後に知った。

ゲーム愛もあるとは、なかなかやりますね…

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年製作/68分/フランス
原題:Commando Ninja

監督・脚本:ベンジャミン・コンブ(コンベス)/出演:エリック・カルレシ、フィリップ・アリエ、ステファン・アセンシオ、オリヴィエ・ドブレメル、テマン・ファグール、セシル・ファーグ、アナエル・リンス、シャーロット・ポンサン

※お読みいただきましてありがとうございます。情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

カチンコAmazonPrime配信

 

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ