なるほど、コレはヤバい。

TV放映当時、お茶の間が騒然となったというが無理もない。

というか、です。

これを夏休みの平日21時から放送していたのか、TBSは!

 

魔夏少女

©TBS

 

  ホラースプラッターをお茶の間にお届け

 

あらすじは、超能力だ。

可愛い少女に、不思議な力が出現する。

指も触れずに人を痛めつける能力である。

いじめてきた相手にケガをさせるなどは、序の口。

この少女にウザいと思われたら最後である。

 

本作は1987年のテレビドラマだ。

「魔夏少女」と書いて「まなつ少女」と読む。

21:02 - 22:54の『水曜ドラマスペシャル』で放送された。

ネットの無い時代だ。

今ならSNSが祭りになるだろう。

すでに物心つきまくりだった当方、本作を知らなかったことにも驚く。

 

超能力で相手をシバくといえば、少女かわいそうホラー『キャリー』(1976)を思い出す。

当時、盛り上がっていたスプラッター映画の影響も見て取れる。

 

少女の異変と共に、飛び散る血液も増加。

家庭の中で事態が動くので、逃げ場がない。

親子問題や夫婦問題もリアルだ。

何より、この少女が怖い。

 

 

  キャストとスタッフ

 

魔夏少女

©TBS

 

主演の小川範子の演技力にシビれる。当時14歳。スクール水着も普通に披露。大人気アイドル女優の枠だったが、あらためて実にうまい。

 

ママ役の原田美枝子が素晴らしい! 不安な表情に引き込まれる。

 

パパ役の三宅裕司がシリアス。

伊東四郎が隣人役だが、2人のコントには発展しない。

 

祖母役の風間章子が懐かしい。着物姿は昭和の香り。

 

永瀬正敏がまさかの役柄!

 

あの頃のTBS演出家といえば吉田秋生だった。ヒット作を連発。脚本の伴一彦とは本作と同年に、大ヒットドラマ『パパはニュースキャスター』でもコンビを組んでいる。ホラーもイケるとは、万能か。

 

ちなみに後年、吉田秋生小川範子と結婚していた。そこも含めて、スゴい。

 

プロデュースの堀川とんこうも無双していた、まさに「ドラマのTBS」時代だ。

 

 

  思いっきりのホラー描写は手加減なし

 

コンプライアンスなんて言葉も知らなかった時代だ。

テレビドラマだろうと容赦なく流血。

ドバーッ!である。

ジャバジャバーーーーッ!である。

バケツ何杯分の血糊を用意したのか、スタッフの苦労も伺える。

 

112分の作品だが、視点は多角的だ。

物語のフォーカスが移って以降が、要だろう。

本当は誰が…と考えると、なお面白い。

ラストもゾクゾクだ。

 

ちぶ〜さんの激推しで年末に鑑賞したのですけれど、おっしゃる通りのヤバさ。

現代では地上波放送は絶対に無理。

子どもの目にはトラウマになったかもしれない。

クリエイターがやりたいように力を発揮できた頃の、制作現場の熱気も感じる。

 

ただ、そんな作品をネット配信(U-NEXT)で観られる現代もまた、捨てたものではないかもしれない。

小川範子原田美枝子の美しさも記録として残してくれた、特異なホラーは一見の価値あるのみ。

 

 

 

1987年8月12日放送

112分/TBS制作

演出:吉田秋生/脚本:伴一彦/音楽:小六禮次郎/プロデュース・制作:和田旭/制作:堀川とんこう/出演:小川範子、原田美枝子、三宅裕司、安達美加、風見章子、森本レオ、黒田福美、伊東四朗、菅井きん、五代高之、浅見美那、永瀬正敏

※お読みいただきましてありがとうございます。情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

カチンコU-NEXT

 

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ