うへええ…

ぎもぢわるい(涙目)

なんちゅう映画を見せてくれるのか。

公開当時は『ビデオドローム』だったのに、今では『ヴィデオドローム』になっているのはナゼなのか。(それは日本の事情)

 

ヴィデオドロームビデオドローム

 

 

やばいビデオに憑りつかれた男がヤバい 

 

あらすじは、ビデオの悪夢だ。

暴力とポルノを売りにするケーブルTV局の社長マックスは、刺激の強いアイデアを求めていた。

ある日、拷問や殺人を扱った番組『ヴィデオドローム』の存在を知る。

その映像がヤバい。

絶対に見ちゃダメなやつ。

 

もちろん、前のめりで観るマックス

案の定、虜になる。

そして、どえらい目に遭う。

自業自得だ。

観客の我々も道連れに惨状を目にすることになる。

やめてほしい。

 

マックスにも同情の余地はあった。

惚れた美女が究極のマゾ。

そこまでは、まだ微笑ましいのだけれど(語弊あります)

SMエロスを入り口にして、おぞましさがドシドシ流れ出す。

 

やがて、現実なのか妄想なのか混沌としていき。

グロ特殊メイクがモリモリに登場。

嬉々として作っている気配もあって、もう、お手上げだ。

 

 

キャスト&スタッフ 

 

ヴィデオドロームビデオドローム

 

マックス役のジェームズ・ウッズは細い。その薄い腹に特殊メイクを施されまくり、1人で悶絶する時間も長い。気の毒。のちの『ロボコップ』でも、まあまあ色々とやられていたことを思い出す。と思ったら、それはピーター・ウェラーであった!(溺れるポテトさんありがとうございます!).

 

美女役のデボラ・ハリーが、お色気の塊。…って、この方、バンド「ブロンディ」のボーカルかー! 唇に保険をかけていた人。…だから唇のアップがあったのかー!(大声すみません)

 

ヴィデオドロームビデオドローム

 

教授の娘役ソーニャ・スミッツもまた、美しい。

 

鬼才デヴィッド・クローネンバーグ監督なので、ありがたくいただくしかない。我流を貫いてくるスタイル。イカれまくっておる。同じ年に傑作『デッド・ゾーン』も撮っている一方で、こちらは趣味が炸裂している。独特の極み。

 

ハワード・ショアの音楽が、おどろおどろしくて素晴らしい。

 

 

グロ気持ち悪いが襲ってくる 

 

まるで、麻薬患者の脳内を見せられているような時間である。

公開当時、一気に世界に広がったビデオ・コンテンツへの警鐘も見え隠れする。

映像を受け取る側が耽溺してしまうと、存在も侵食される。

そんな恐怖を内包しているような。

現代のネット社会にも通じる警告だ。

 

確かにあの頃、ヤバめのビデオは出回っていた模様。

スナッフフィルム(本物の殺人を撮影したビデオ)は、今もネット界に現れては消えている。

とは思うものの、だ。

とにかく、グロい。ひーやめてーである。

 

特殊メイクの巨匠リック・ベイカーが凄腕すぎて、猛烈なゲロゲロ度。

1983年製なので、当然、手作り。

創意工夫の結果、このキモさ。

邦画ならば特撮枠かもしれない。

ヌッチャヌチャで、うげーである。

もう、罰ゲーム。

アンディ・ウォーホールが絶賛したとのことで、お、おお…と、なる。

 

日本のエロモノが登場するのは、やはりアダルト系の先駆者だからか。

ファッションやパーティやビデオ機材にも時代を感じて、少し楽しい。

が、スキあらばグロ。

気が抜けない。

 

ただ、凡人には作れない世界である。

どういうわけだか、未見なのに当方はラストカットを知っていた。

だいぶ有名なシーンだろう。

確かに、強い。

人の心をグチャグチャにするキテレツ映画。

グローネン…あ、違った、クローネンバーグ監督は取扱注意人物だと再実感。

『スキャナーズ』も観ます。(←)

 

 

 

 

 

 

 

1983年製作/87分/カナダ
原題:Videodrome

監督・脚本:デビッド・クローネンバーグ/製作:クロード・エロー/製作総指揮:ピエール・デビッド、ビクター・ソルニッキ/撮影:マーク・アーウィン/特殊メイク:リック・ベイカー/音楽:ハワード・ショア/出演:ジェームズ・ウッズ、デボラ・ハリー、ソーニャ・スミッツ、ピーター・ドゥボルスキー、レスリー・カールソン、ジャック・クレリー、リン・ゴーマン

※お読みいただきましてありがとうございます。情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

カチンコU-NEXT

 

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ