はじめて知った映画を即、観るシリーズ。

お気軽ホラーを選んだつもりが意外にドロドロで面白かったので、聞いてください。

 

デッドフレンドリクエスト

(C)2015 Wiedemann & Berg Film GmbH & Co. KG / SevenPictures Film GmbH / TOPFILM 120 (PTY) LTD

 

  もしもヤバいヤツから友達申請が来たら

 

あらすじは、SNSことソーシャルネットワークことFacebookフェイスブックは怖いというストーリー。

 

ローラは女子大生。

Facebookの友達は800人超。

いわゆる陽キャ(陽気なキャラクター)である。

ただし、いつも一緒にいる友達は5人。

その5番目の男だけが作品ポスターに顔が無いので、不憫で泣けます。

 

ある日、ローラFacebookに友達申請が届く。

相手は大学で見かける陰キャ(陰気なキャラクター)で、友達は0人。

投稿を辿ると、怖い映像やイラストがいっぱい。

それ絶対ヤバいヤツ。

なのに申請を承認してしまった日から、ローラは恐怖に慄く羽目になる。

 

SNSを使ったホラーは増えたけれど、これまた、なかなかの出来栄え。

陰キャの恨みを買った陽キャの災難である。

通常、アカウントを乗っ取られるだけでも恐ろしい。

しかも相手は、こちらの友達をドシドシ減らしていこうとするからエグい。

そもそも、相手はもう、この世には……

良いですね。

 

 

  キャスト&スタッフ

 

デッドフレンドリクエスト

(C)2015 Wiedemann & Berg Film GmbH & Co. KG / SevenPictures Film GmbH / TOPFILM 120 (PTY) LTD

 

画像右の主人公ローラアリシア・デブナム=ケアリーはオーストラリア出身。慄く表情がとても良く、『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』のメインキャストだそう! 観なければ。

 

画像左の陰キャ役リーズル・アーラースがせつない。女優・監督・シンガーソングライター・武道家も兼ねるというから、ご本人は陽キャ疑惑。南ア出身。

 

パソコン友人役コナー・パオロがカッコよろしいと思ったら、『ミスティック・リバー』でケビン・ベーコン様の幼少期を演じた元子役であった! 当方(初老)の好み、ブレてない。

 

サイモン・バーホーベン監督は、良きホラー素質。本作と同年に、黒柳徹子さんも御推薦の笑って泣ける『はじめてのおもてなし』を撮ったと判明して、振り幅に呆然。なお、ポール・バーホーベン監督とは無関係だ。

 

 

 

  現代の呪いはネットを駆使

 

好意に始まり、一気にオカルトに振れてくるのが嬉しい。

恐怖の種類も多彩だ。

ドガーン!と来たり、背後が気になったり。

序盤、気を抜いていたこともあり、ビクゥッ!とのけぞってしまった。

怖がらせはやはり、こうでないと。

 

実はドイツ映画なのである。

当然、ドイツ語を期待して観たのですけれど、全編、英語であった。ズコー

ロケ地もたぶん、アメリカだ。

キャストやスタッフも国際色豊かで、謎に予算がある。

恐怖映像もアニメーションがコワ美しい。

オドロオドロしさもあり、サスペンス要素も含まれる。

 

終盤、不要と思われた展開にも意味があったと、いま気づきました。

歪んだ友情がもたらす呪いには、容赦がない。

ちょいちょい編集がぎこちない気もするが、気にしない。

要は、Facebookを作ったマーク・ザッカーバーグが悪い。(違います)

 

孤独な人間が抱える怨嗟のカタマリ。

同じ孤独を味わわせたいと願う女。

中途半端な優しさは邪悪を引き付ける。

現代のネット社会を、うまーく利用する方針。

やる側もやられる側も、我々にとっても、何やら他人事でも無い気がするから怖い。

 

 

 

 

 

 

2016年製作/92分/R15+/ドイツ
原題:Friend Request

監督・脚本:サイモン・バーホーベン/脚本:マシュー・バレン、フィリップ・コッホ/撮影:ヨー・ハイム/美術:トミー・スターク、シルバン・ジングラス/編集:トム・ザイル、デニス・バフター/音楽:ゲイリー・ゴー、マルティン・トートゥシャロウ/出演:アリシア・デブナム=ケアリー、ウィリアム・モーズリー、コナー・パオロ、ブリット・モーガン、ブルック・マーカム、ショーン・マークエット、リーズル・アーラース、シャショウニー・ホール

※読んでいただいてありがとうございます。情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

カチンコU-NEXT配信

 

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ