さっそく答えてしまいますけれども、楽しい。

これは間違いない。

ウホウホである。

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.

 

ゲームとアドベンチャーの大融合

 

あらすじは、こう。

マリオルイージは、配管工を生業とする兄弟。

街の水漏れを直すんだー!と、気合いだけで会社を設立。

リアルで良い。

そんな矢先に謎の土管に吸い込まれ、ルイージが行方不明に。

 

ルイージを追いかけたマリオが行き着いた先は、別世界のワンダーランド!

そこは、かわゆいもの目白押しの王国だったが、危機が迫っていた。

この世界を救えー!

ルイージも助けるんだー!と、マリオは頑張る。

ピーチ姫も頑張る。

茸キャラのキノピオも張り切る。

 

もう、可愛いの総攻撃。

日本が生んだキャラクター集団の魅力炸裂。

ヒゲだというのにマリオの愛くるしさは、ひとえに頭身の短さによる。

動きも跳ねまくり。

ゴム毬みたい。

 

全キャラの動き、表情といったら!

現代CGアニメーションの技術を極めているから、質感が猛烈。

なんですか、この魔法は!

生きているじゃないですか…(呆然)

スーパーマリオのゲームは一面クリアしただけで投げ出し、その後もろくに通ってこなかったババア(当方)がこんなに楽しいのだから!

それでいてゲーマーをも唸らせる面白味の数々というのだから、素晴らしい。

 

 声優キャストとスタッフ

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.

 

マリオ役は宮野真守なので優勝は確定。なんだろう、このマリオ、好き。と、なる。アメリカ版ではクリス・プラット

 

ルイージ役も良く、演じた畠中祐が同じく人気声優・千本木彩花さんと結婚されていたことをいま知って、驚く。

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.

 

ピーチ姫の志田有彩も勇ましい。USA版ではアニャ・テイラー=ジョイ

 

キノピオ役の関智一がさすがすぎる。途中まで、蛙亭の中野くんかと思っていた。

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.

 

ドンキーコング役の武田幸史も面白迫力。USA版ではセス・ローゲンだと…!

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.

 

クッパ役が実に実に良いのだけれど、三宅健太であった! 大人気『僕のヒーローアカデミア』のオールマイト! 歌がとっっても沁みる。USA版ではジャック・ブラック

 

こうしてみると、アメリカ版キャスティングの本気度もスゴい。英語版も観たい。

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

(C)2022 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.


青いチコ・ルマリーはキュートなのにイヤなセリフしか言わないという、至高のキャラ! 演じた山根あん(8)は『すずめの戸締り』ではダイジン役だったそう。

 

製作はマリオの生みの親である宮本茂なので、徹底的に任天堂ワールド。『怪盗グルー』シリーズのクリス・メルダンドリイルミネーション・スタジオ)が共同製作だから、適度なブラックもよろしい。

 

監督アーロン・ホーバスマイケル・ジェレニック2名体制だけれど、クリス・メルダンドリの指導の下、なのかなと思ったり。

 

音楽にはもちろん、マリオ・ミュージックが並ぶ。そのうえ、中年ファンには嬉しいヒットメロディーにテンション爆上がり。

 

吹替版に全幅の信頼を置いていたのですが、期待以上。日本語脚本に、劇団ヨーロッパ企画上田誠が加わっているのも大きいだろう。

 

遊びの神様マリオはまさに無敵

 

ストーリーは軽快でハラハラでストレス無用。

ゲーム的シーンが混在して、わああコインだー、わああレースだーなどと、見かじったゲームの記憶がよみがえる。

結果、ワクワクがノンストップ。

それでいて迫力もあるので、映画のバトルシーンが激しければ激しいほど気絶しがちな当方(中年真っ盛り)、恥ずかしながら一瞬、寝落ちしたくらい!(ダメ観客)

 

7年の月日をかけて作られたムービーはまるで、おもちゃ箱。

マリオのゲーム種類は多岐にわたる。

それらのスパイスを全注入。

ゲーマーなら尚更に、ライト層も無心で遊べる…

そう、この映画は観客を遊ばせてくれている。

ピーチ姫の衣装にもファンが喜ぶ仕掛けがあるというのだから。

そして、闘うピーチ姫なのだから!
 

青いチコに倣ってイヤミをぶちかましてしまいますと、ジョン・ラセターが追い払われて以降のディズニー・ピクサーがスッキリしない一方で、任天堂+イルミネーション・スタジオの楽しさは、どうだ。

原作のテイストを第一に。

ファン目線を大切に。

みんなが観たいものを作ってくれる。

劇場では子供たちの歓声が聞こえていた。

全世界で興行収入が1,500億円を突破した模様。(2023.5.8現在)

日本が生んだゲームが、ヒゲ兄弟が、世界を席巻している嬉しさ。

 

ただひとつだけ、エンドロールが黒背景になった後にオマケ映像が登場するのですけれども、子ども達は飽きてしまわないかなと。

そして、尿意我慢の大人もあのシーンを見逃しがちではと、ちょっと心配。

 

 

 

 

2023年製作/94分/G/アメリカ・日本合作
原題:The Super Mario Bros. Movie
監督:アーロン・ホーバス、マイケル・ジェレニック/製作:クリス・メレダンドリ、宮本茂/脚本:マシュー・フォーゲル/音楽:ブライアン・タイラー/日本語吹き替え版の出演:宮野真守、志田有彩、畠中祐、三宅健太、関智一、山根あん、武田幸史

※敬称略です。読んでいただいてありがとうございます。情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

カチンコスクリーン

 

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ