呆然である。

もう、全部コレだったんじゃないか。

今まで観てきた裏社会映画、傑作だと感じた数々の作品のルーツ

文化の発信地はそうか、ここだったのか。

 

名作映画ドシドシ観ていきたいシリーズで、本日は邦画の巨大勢力。

深作組である。

 

県警対組織暴力

(C)東映

 

警察とヤクザがズブズブの町 

 

あの『仁義なき戦い』シリーズを上回って傑作と呼ばれる、深作欣二監督による死闘だ。

 

あらすじは、実話取材に基づく。

広島に2人の男がいる。

久能は刑事、広谷はヤクザ。

相反する立場ながら彼らは互いに認め合い、共存していた。

久能は職務も超えて、暴力団ともツルむ意気込み。

広谷は警察をうまーく使って、のし上がり生き延びている。

 

警察と暴力団、本来は敵味方のはず。

が、ここでは共に笑い、飲みかわし、策略を練る。

ベッタリである。

怒鳴る、蹴る、殴る、脅す、震え上がらせる。

ヤクザが、ではない。

刑事が暴力装置と化して大暴れ。

いったい、彼ら警察人は何のためにそうしているのか。

 

罵り合う広島弁が飛び交い、人のセリフなど待っちゃいない。

いま、この人なんて言った?と聞き取る間もなく、次々に怒鳴り始める人々。

その沸点の低さが面白いやら、怖いやら。

カーチェイス、銃声。

躍動するカメラワーク。

その熱量といったら!

 

男と男の必死の攻防で共依存だ。

汗と血と怒号で、この映画は出来ている。

 

 

キャストとスタッフ 

 

県警対組織暴力

(C)東映

 

久能刑事役は菅原文太である。おそらく、邦画史上もっともカッコいい俳優。(異論認めまくります) 宮城県仙台市生まれで東京育ちで宮城に疎開と、広島とは無縁に育ったのに、広島弁ネイティブである。今回、菅原文太のモノマネの原点はここにあると知った。猛烈に良い男。

 

若頭の広谷役は松方弘樹だから驚く。渡瀬恒彦の代役だったそう。迫真である。この人が『たけしの元気が出るテレビ』でバラエティ番組に登場した際に世間が騒然となった意味が、よく分かった。芸能一家の育ちの良さは隠しきれず、荒ぶるヤクザ芝居の中にも品が残るのも良い。

 

金子信雄の出番は抑えめで寂しいながらも、最高な策士。

 

成田三樹夫の一糸乱れぬヘアスタイル。

 

刑事課長役の藤岡重慶が若めなので、気づくのに時間がかかった。

 

佐野浅夫の際立つ小役人感。

 

田中邦衛の使い方には大笑い!

 

県警対組織暴力

(C)東映

 

梅宮辰夫の笑顔にやられた。

 

山城新伍が美味しい役。

 

室田日出男の慌てぶりに手汗が出る。

 

池玲子さまが美しい。

 

県警対組織暴力

(C)東映

 

川谷拓三には息を呑んだ! 御自身の願いで、本気の格闘だったとのこと。目も覚めるような、ボコられ。この働きがキッカケとなって大ブレイク俳優になったというから、目頭が濡れる。しかも御本人がのちに「あのシーンは楽しかった」と語っていらして、本気のマゾを見た思い。(語弊あります) 感激だ。

 

笠原和夫脚本は名セリフのオンパレードでいちいちシビれるけれど、何が良いかといって、女の言葉が胸に来る!

 

深作欣二監督は大部屋俳優も名前で呼び、一人一人に芝居をつけていったというから、さすが! 肝心なところは見せないセンス。それは深作監督から北野武監督に直接指導され、受け継がれている。東映の制作裏話を含め、Wikipediaを読むだけでも面白い。

 

 

深作映画の迫力は観客をも押し倒す 

 

手持ちカメラはどこまでも走り追いかけ、転がりまわる。

狭い部屋の中でも、だ。

だから、乱闘は臨場感あるのみ。

空気が張り詰め、激流となる。

映画が沸騰している。

「こんにちは赤ちゃん」のメロディの雄弁さ。

今後、あの曲を聴くたびに思い出すだろう。

もう、カレーライスも平常心で食べられない。

 

ヤクザ・行政・企業の事情も、うすら寒い。

設定は昭和38年だ。

まるで、裏の昭和史である。

ドキュメンタリーを超えるホンモノ度。

本当に彼らが息づき、七転八倒していたかのような光景に圧倒される。

 

私感で恐縮ながら、ヤクザ・暴力団・暴力組織・ヤンキー物が苦手なのですが、深作欣二監督と北野武監督の作品は大好きなのです。

それは徹底的に、人間の情けなさを描いているから。

本作の久能広谷という役名が『仁義なき戦い菅原文太が演じた「広能」から来ているのも、胸熱い。

 

男のズルさと弱さ。

覚悟と信念。

汚いのである。

綺麗事がない世界。

関わりあいになりたくない泥沼の苦悶。

画面から飛び散る、汗と涙と血の滴。

ここは、男の友情の終着点。

 

 

 

 

 

 

1975年製作/101分/日本
配給:東映

監督:深作欣二/脚本:笠原和夫/企画:日下部五朗/撮影:赤塚滋/照明:中山治雄/録音:溝口正義/美術:井川徳道/編集:堀池幸三/音楽:津島利章/出演:菅原文太、梅宮辰夫、池玲子、山城新伍、佐野浅夫、中原早苗、小松方正、室田日出男、川谷拓三、鈴木瑞穂、藤岡重慶、成田三樹夫、田中邦衛、金子信雄、松方弘樹

※以下、当方の顔面サムネイルになってしまってチビりますけれども、『仁義なき戦い』シリーズの感想です。中身は熱めです。お時間ありましたら。

 

 

 

 

 

※読んでいただいてありがとうございます。情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

カチンコU-NEXT

 

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ