大傑作。

猛烈なカッコよさ。

フィルム・ノワール(犯罪映画)の代表作だ。

 

現金に体を張れ

 

 

競馬場強盗の計画は万全

 

おじさん5人が強盗の算段。

それぞれに問題を抱えているから、金が必要。

競馬場には金がたんまりある。

分刻みの準備は万全。

ところが仲間の1人が喋りすぎたことから、計画がつまずき始める。

 

少人数で山分けしよう。

彼らが金を求める理由が分かりやすいから、悪人ばかりとも思えない。

緻密に思えて、やはり悪知恵の寄せ集め。

強盗の目論見はうまくいくのかどうか。

観客から見ても危うい。

ハラハラしながら、決行当日がやってくる。

 

犯罪の思惑が徐々にズレていく面白さ。

計画に関わる人間が多いほど、アクシデントは起こるもの。

大金に惹かれた人間たちの欲深さ。

強盗といえば拳銃、そして現金(げんなま)強奪だった時代だ。

 

 

キャスト&スタッフ

 

刑務所帰りの主役スターリング・ヘイドンは当時の人気スター。高身長に渋めな顔立ち。思い付きの計画も、この人が話すと説得力があるから不思議。

 

その彼女役コリーン・グレイが美しい!

 

競馬場窓口係役のエリシャ・クックがストーリーの肝。派手な妻に翻弄される夫を演じて、記憶に残る。

 

その妻役マリー・ウィンザーが相当な悪女。ファム・ファタール役(男を破滅させる女)の代表女優だったとのことで大納得。たぶんファンデーションが3日でなくなる化粧の濃さ。

 

警官役テッド・デコルシアの悪党ぶり。

 

ライオネル・ホワイトの原作を映画化。

 

スタンリー・キューブリック監督は公開当時28歳! ハリウッド資本の第1作目だ。才能が迸りすぎて、ひれ伏しても足りません。

無駄のない脚本。ストップウォッチで計ったような展開。のちのクライムサスペンスに影響を及ぼしまくり。印象的なシーンが次々に現れる。

 

 

クライマックスから止まらない鮮烈

 

競馬場の雑然とした空間からは匂いも漂いそう。

血を流さずに大金を頂戴する計画。

クライマックスからラストまで、その流れが秀逸!

サスペンスのお手本だ。

思わず、あっ!と叫んでしまった。

一度ならず何度もだ。

200万ドルを手に入れるために、追い立てられる男たちの焦燥がたまらない。

 

キューブリック監督といえば映像センス。

すでに炸裂している。

カッコいい!とも叫んでしまった。

終幕の文字をあんなにうまく使う映画は、他にない。

 

髙村薫の傑作小説『レディ・ジョーカー』を知った時に、競馬場で出会う男たちという設定にシビれたのですが、コレだった。気がします。

オマージュといいますか。

使いたくなるアイデアだ。

 

こうなるだろうという予想を良い意味で裏切らない。

こちらが期待したものを見せてくれる。

キューブリック監督、スゴくないですか。(アホの感想)

まさしく天賦の才能。

モノクロの映像は、役者の顔に当たるライトの効果も抜群。

光と陰で、駆け引きの優劣も見せてくれる。

 

ラストにかけて、映画史に残る名シーンが続く。

実に鮮烈であった。

 

現金に体を張れ

 

 

 

 

1956年製作/85分/アメリカ
原題:The Killing

監督・脚本:スタンリー・キューブリック、脚本:ジム・トンプソン、原作:ライオネル・ホワイト、撮影:ルシアン・バラード、音楽:ジェラルド・フリード、出演:スターリング・ヘイドン、コリーン・グレイ、エリシャ・クック、マリー・ウィンザー、じぇい・C・フリッペン、テッド・デコルシア、ジョー・ソウヤー、ティモシー・キャリー、コーラ・クワリアーニ、ジェームズ・エドワーズ、ヴィンス・エドワーズ

カチンコU-NEXT

※情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

 

 

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ