Netflix独占配信ホラー。

なんじゃろうか。

これはいったい、どうしてこうなった。

久しぶりに、珍味ホラーに遭遇。

 

※怖ポスター貼ってありますのでご注意くださいませ!

 

杏林医院Hospital

 

 

実在する心霊スポットで怪奇現象 

 

廃病院で開催される心霊ツアーである。

主催者は、道士の親子。

道士とは、道教を信奉して儀礼を行う人のことだ。

参加した2人の女性は、この病院で亡くなった親族に会いたいのだと。

そこから、怪奇現象が起こりまくります。

 

杏林医院という場所は、実在する台湾の有名な心霊スポットだ。

今もネットで盛んに語られる恐怖エピソードは、劇中でも使われている。

ということは手持ちカメラ系だろうと、心霊ホラー好きおばさん(当方)は予想した。

多くの肝試し映画のようにワーッと怪異に襲われて、ギャーッと逃げ惑って、1人ずついなくなるんだろう。

それで十分だ。

 

ところが、本作はオリジナリティがある。

怖さだけじゃなく涙ホロリもさせますよ、というサービス精神だ。

いらないいらない。

ここは好き嫌いの分かれる分岐点。

時間軸が不思議ゾーンに突入してからは、観客を置き去りにして突き進む。

ストーリーの迷路だ。

当方、思いっきり道に迷ってポカーンとなってしまい、悲しい。

 

 

キャスト&スタッフ 

 

道士の息子役リン・ボーホン=林柏宏がイケメン。面白セリフもあるけれど、ナゼか笑えない。吹き替えで観ていたら笑えたような。気もします。

 

道士パパ役はタイ・バオでキョンシー映画に出ていた御方。ジャッキー・チェン作品にも多数出演していたベテラン。だからか、漂うカンフー臭は。

 

女性2人はシュー・リーチーヨーコ・ヤンで美形。

 

チュウ・ジャーリン監督が脚本を書いてしまっているので、客観的にストーリーバランスが取りにくくなった気配。せっかくの恐怖ポイントがもったいない。

 

 

心霊ビジュアルはハイレベル 

 

心霊現場のビジュアルは猛烈に良い!

女、人形、黒いモヤモヤと、ツボを押さえてくる。

恐怖シーンだけ観たら、上々の出来栄えなのだ。

CGもメイクもゾワゾワである。

惜しむらくは、それらを繋ぐストーリー部分が粗(あら)いような…

もしかしたら、予算等の都合で端折らざるをえなかったのかもしれず、気の毒でならない。

 

心霊シーンのショールーム状態とでもいおうか。

ジャーン!と大音響で脅かしてくれるのでビクッ!とする。

で、またジャーン!で、ビクッ!

これを5、6回繰り返します。

 

怖がらせたい気持ちは満々に感じた。

おどけたセリフは、逆に寒さが増す始末。

キョンシー的なアクションが始まりそうで始まらない。

唐突に、他のオバケがやってくる。

などなど、不思議現象は多々ある。

 

台湾ホラーは初めて体験したような。

「道士」というパワーワードに、キョンシーがチラつくのも仕方ない。

もう少し、ストーリーをああしていたら…

これは、もったいないオバケが出そうである。

 

 

 

2019年製作/89分/台湾

原題:杏林醫院/Hospital

監督:チュウ・ジャーリン、出演:リン・ボーホン林柏宏、タイ・バオ、チュウ・チーイン、レイ・ホン、シュー・リーチー、ヨーコ・ヤン、サミュエル・クー、リン・イェンチュン

カチンコNetflix

※情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ