ゴジラ映画の13作目。

新怪獣メガロが登場。

そして新怪じゅ…違う、ウルトラマ…違う、ヒー…ロー…?も、登場。

正直ワケが分からないのですけれど、時代を感じる。

そう、ジェット・ジャガーだ。…誰?

 

ゴジラ対メガロ

 

 

  怪獣+ロボット+カーチェイス

 

あらすじは、こうだ。

海底に暮らす不遇な人々は、海洋核実験で被害を被っている。

一気逆転を狙う彼らは、人間に復讐を目論んだ。

そのために段取りをしなければと、ロボット研究者の家に忍び込むのだが。

 

…と、ゴジラとは関係ないまま、物語は進む。

こちらは怪獣を待っているのに、始まるのはカーチェイスだ。

ぃや、いいけれども。

見ごたえはあるけれども。

おそらく、ウルトラマンと仮面ライダーとカーアクションが流行った時代なのだろう。

 

新顔のジェット・ジャガーはロボットだ。

当然、空を飛ぶ。

それだけではない特色があり、まさにウルトラマン風。

 

ムー大陸やレムリア大陸といった、雑誌ムー的な幻の大陸も話題になった頃だ。

流行りものがごっそり入っている。

やはり、娯楽映画は時代を取り入れてこそ。

その代わり、怪獣の印象は薄め。

刃物怪獣ガイガンも出ているというのに、両立するって難しい。

 

 

  キャストとスタッフ

 

ロボット研究者役は佐々木勝彦だが、若い。千秋実のご子息である。改めて驚く。

 

レーサー役の林ゆたかがイケメン。現代ならば、ライダー俳優になってママさん達に人気爆発しただろう。実兄がりんたろう監督と知って驚き、元妻が奈美悦子だったと知って顎が外れた。

 

新怪獣メガロは虫好きは悶絶必至の昆虫怪獣。色味は地味。

 

特殊技術の中野昭慶は、ダムのシーンが素晴らしい! メガロが大暴れ。大迫力。

 

子門真人の歌が流れるが、なんと空前の大ヒット曲『およげたいやきくん』は本作の2年後であった…! 時代を先取りまでしていたとは、唸る。

 

福田純監督は、ついに脚本も兼任。不遜で恐縮ながら、福田イズムが極まっている。勢いで走り抜ける『新幹線大爆破』の佐藤純彌監督に近い。

 

 

  キッズへの訴求力は高め

 

「東宝チャンピオンまつり」の1本として上映された、キッズ向けの娯楽作だ。

当方、ここまで昭和ゴジラをイッキ観してきて気づいたのですけれど。

ゴジラシリーズは、大人向けと子ども向けのターンが交互にやって来る。

本作は子ども向けだ。

違いは分かりやすい。

メインキャストに子役さんがいたら、それは子ども向けだ。

 

そのためか、ここには可愛い女性が登場しない。

可愛くない女性さえ出てこない。(ダメ発言

集団シーンは過去作の使いまわ…ぃや、リサイクル使用だ。

キャストも少ない。

敵は誰だったっけ…?と、忘れがちになる存在感の薄さ。

予算がさらに削られたのだろうと、心配になる仕上がりである。


この頃にはすっかり、ゴジラたち怪獣は怪獣島でのんびり生活だ。

FIRE(Financial Independence Retire Early)状態、つまり、早期引退、アーリー・リタイアである。

なのに、人間に都合の良い扱いをされるものだから、気の毒。

文句も言わないゴジラが健気だ。

殊に、今回のゴジラは瞳がつぶらである。

まるでカラコンを入れているかのよう。

 

ただし、当時の男子にはジェット・ジャガーは人気だったと家族に聞いた。

おもちゃ戦略としても有効だった模様だ。

そうだ、なるほど、これはチャンピオンまつりなのだった。

 

 

 

 

 

1973年製作/82分/日本
配給:東宝

監督・脚本:福田純、特殊技術:中野昭慶、原作:関沢新一、製作:田中友幸、撮影:逢沢譲、特技撮影:富岡素敬、造形:安丸信行、小林知己、音楽:真鍋理一郎、出演:佐々木勝彦、川瀬裕之、林ゆたか、ロバート・ダンハム、冨田浩太郎、大月ウルフ

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