本当にあった怪異現象を映画化。

1991年にスペイン警察が史上初めて超常現象を認めたという、いわくつきだ。

 

エクリプス

(C)2017 Apache Films / Expediente la Pelicula A.I.E.Todos los derechos reservados.

 

 

警察の報告書を基に作られた映画 

 

「エクリプス」とは「日食」という意味である。

 

事件はマドリードで起こった。

冒頭でその説明があるのだが、設定なのだとばかり。

だから、実際の事件だと気づいた時には、軽くひっくり返った。

これが現実に…?

ぃやいや、どこからどこまでが真実なのかと考えるとチビりそうです。

 

物語は、降霊術遊びのウィジャボードが発端だ。

亡くなった肉親に会いたくて、ボード遊びに手を出した少女たち。

だが、途中でコインから手を離してしまい…

恐怖に見舞われることになる。

 

日本の「こっくりさん」と同じパターンだ。

ちなみに、こっくりさんは西洋から入ってきたもの。

1885年(明治18年)から2年間に日本で大流行したらしい。

若年層がその神秘性に惹かれるのも、洋の東西を問わずである。

 

映画の主役は女子高校生。

シングルマザー家庭で、弟妹の面倒をよく見るJK。

ママは遅くまで働いている。

家にはほとんど子どもしかいない。

親の居ぬ間に悪さをしたい悪魔的な何かにとって、大チャンス。

 

 

キャスト&スタッフ 

 

JK役のサンドラ・エスカセナが大変な美人。こんな女子高生は大人にとって危険だ。体力的に消耗する役をこなす女優魂。

 

弟役のイバン・チャベロが可愛い。

 

母親役がアナ・トレントなのだが、え、待ってください…

『ミツバチのささやき』で世界を魅了した、あのアナちゃんじゃないですかーー!!!(絶叫) 仕事と子育てで疲れがちのママ役である。この事実がいちばんビックリしたかもしれない。

 

パコ・プラサ監督は手持ちカメラ絶叫ホラー『REC レック』シリーズで大人気。家屋内の阿鼻叫喚が果てしない。闇を使う達人だ。

 

 

子役が心配になるほどの怪奇現象 

 

分かりやすい心霊攻撃が加速度的に展開していく。

ずっとゾワゾワと不穏。

かと思うと、ビクッと驚かされるので気が抜けない。

しかも、被害者は子どもたちである。

みんな、熱演。

本当にかわいそう。

 

心霊現象に苛まれるのが大人ではない時点で、かなりの必死さが生まれる。

無防備な存在が危険度MAXな目に遭うのだから。

おまけに、海外の怪異は行動が派手だ。

ここにいるよ的な青山テルマ的な、そっと佇むオバケがメインの日本に比べて自己アピールが極まる。

見て見てー!こんなんできるんだぜーー!と大声で叫んでいるよう。

 

終盤にかけての展開は、さすがだ。

思わず、子どもたちを全力で応援。

現場がアパートの一室というのが、恐怖を増幅させる。

シンプルに、怖い。

 

それにしても、これが実話ベースとは信じがたい超絶展開である。

真実なのか調べてみましたところ…

 

 

↓ここからネタバレします!

 

 

 

ネタバレあります

 

 

 

ネタバレご注意です!

 

 

 

実際に何が起こっていたのか 

 

この女子高生は、てんかんを患っていたとの証言があるようだ。(→Wikipedia参照)

古くから西洋で悪魔憑きとして対応処理されてきたケースの中には、この病による発作の疑いのある人々が多くいる。

 

例えば、傑作ホラー『エクソシスト』もそうだ。

誤解してはならないのは病気を患う方々が皆、悪魔に取り憑かれたような症状を見せるわけではない。

 

重要なのは、オカルトとして片づけてしまうのは安直だということだ。

もしかしたら本作のケースも原因は脳の疾患であり、彼女は適切な治療を受けられたはずなのに、ということだろう。

 

このような状態や症例は、本人はもちろん、家族や周囲の人も苦しめる。

現代では少しずつ病気への理解や周知が進んできていることが、救いかもしれない。

 

 

 

2017年製作/106分/スペイン
原題:Veronica

監督:パコ・プラサ、脚本:フェルナンド・ナバーロ/パコ・プラサ、撮影:パブロ・ロッソ、出演:サンドラ・エスカセナ、クラウディア・プレイサー、ブルーナ・ゴンザレス、イバン・チャベロ、アナ・トレント

カチンコ Netflix

※情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ