なんて素晴らしいんだ!!!(突然の大声すみません

日本公開から17年経った真冬に観ても眩しい、全方位的、愛の映画。

 

50回目のファースト・キス

©SONY PICTURES ENTERTAINMENT (JAPAN) INC. ALL RIGHTS RESERVED

 

 

  彼女は昨日のことさえ忘れてしまう

 

ハワイである。

2000年代にはこんなふうに観光客に溢れていたなと、懐かしい。

そんな常夏の楽園で遊び倒している男が、キュートな女子に出会う。

恋が始まる。

映画なので。2人の間には問題が必要だ。

今作の場合、実に深刻。

彼女は「短期記憶喪失障害」を抱えていた。

一晩寝たら、その日のことを全て忘れてしまう。そう、リセットだ。

 

重く描こうと思えば、いくらでも重く出来る設定だ。

シビアに思いつめたドキュメンタリー風味で伝わるものは案外、少ない。

結果、笑いとハラハラと、海洋生物でいっぱいの映画になった。

そうして、ズドンと胸に届いた。

 

迸るギャグはハマれたりハマれなかったりだが、無問題。

「忘れん坊」の彼女を思う人々の気持ちが暖かく、エピソードの一つ一つに心を持っていかれる。

彼女の笑顔を守りたくて、頑張る人々。

彼女を笑わせるために苦心する、その姿が尊い。

 

 

dTV

 

 

  キャスト&スタッフ

 

主演は『E.T.』の妹、ドリュー・バリモア。泣き顔は幼い頃のまま。有名子役ゆえのいじめが元となり、9歳で飲酒・喫煙、10歳でマリファナ、12歳でコカイン、14歳で自殺未遂、オーディションを受け続ける切ない10代だったが、努力で更生して第一線に復帰。今では慈善活動も行っている。素晴らしい女性かと思う。

 

失礼で恐縮ながら、遊び人役のアダム・サンドラーにしっかりとハマれたことがなく……今回も30分ほどは、またスベリ倒してる……と震えて眺めていたのだが。観終わってみたら、こんなに良い人がいるだろうか……いない!とまで思えたので、映画ってスゴい。

 

セイウチが助演動物賞モノ。

 

父親役のブレイク・クラークがとても良いのだけれど、『トイストーリー』のバネ犬(スリンキー・ドッグ)の声の人であった。

 

コメディなので、ダン・エイクロイドも登場。

 

ピーター・シーガル監督作品は初体験だった模様。ヘビーな状況を愛情たっぷりに見せてくれる。去年公開の『マイ・スパイ』も面白いと小耳に挟んでいるので楽しみだ。

 

 

U-NEXT【海外ドラマ】

 

 

  病気と共に生きるということ

 

この2人はどうなっていくのか。

ということよりも、家族を含めた全員が幸せになるにはどうしたらいいのかと、一緒に考えていくようなストーリー。

病気だから笑ったら気の毒……などという、思いやりの押し売りはゼロ。

というのも、しっかりと障害や病気を扱っているので嫌味がない。ありがたい。

 

アホアホシーン担当の人々が生む笑いに救われ。

無垢な笑顔に救われ。

頑張る海洋生物が可愛い。

日本版リメイク(福田雄一監督+山田孝之+長澤まさみ)も上々の出来であった。

 

病をネガティブだけに捉えないスタイル。

この症状は、前向性健忘(ぜんこうせいけんぼう)とも言われる。

ここでトライされているのは、まさに前を向いた生き方だ。

事故でなくても、アルツハイマーを発症する人は多い。

何かの時の為に、胸に置いておきたい明るさである。

 

それにしても改めて、ハワイの楽園感は永遠の癒し。

 

 

↓リメイク版も観ました↓

 

 

 

 

2004年/99分/アメリカ

50 First Dates

監督:ピーター・シーガル、脚本:ジョージ・ウィング、出演キャスト:ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー、ロブ・シュナイダー、ショーン・アスティン、ダン・エイクロイド、ルシア・アトラス、エミー・ヒル、ブレイク・クラーク

カチンコNetflix

※情報に誤りがございましたらご一報いただけますと幸いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←記事がお気に召したらクリックして下さいませ。

←←ポチッとこちらも参加しています。

 

色んな映画を観ています↓ブログ内の記事索引です。

宇宙人 映画タイトル50音順

 

ABEMAプレミアム

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ