メリークリスマスですので、36年前のカワイコちゃん映画を。

 

グレムリン

(C) Warner Bros. Entertainment Inc.

 

お気づきでしたでしょうか。

主演のギズモ↓が可愛すぎるので、うっかりしがちですが。

実は、パニックホラーである。

住人全員を間抜けにすることで笑いが生まれてはいる。

が、ここには殺人鬼が登場するのである。

 

ダメ発明に勤しむパパが息子にクリスマスプレゼントを物色中、出会ったのがモグワイという生物。

ペットにするには3つのルールがありまして。

1.光を当ててはいけない

2.水をかけてはいけない

3.真夜中に食べ物を与えてはいけない

これらを守らなければならないのですが。

 

案の定、帰宅後、秒でルール1を破ってしまう間抜け家族。

その後は、推して知るべし。

じゃんじゃん3つの禁忌を破ります。

すると、思ってもいない事態が発生。

クリスマスの夜、町中がパニックに。

 

ギズモは徹頭徹尾、可愛らしく。

様々な言語でつぶやいたりして。

種の名称「モグワイ」と鳴くなど、ポケモンのルーツを思わせる。

片や、暴れる一味は傍若無人。

同じ物から生まれるのに善と悪に分かれるあたりは、キリスト教的。

 

 

大ヒットを連発したアンブリン製作、つまりスティーブン・スピルバーグフランク・マーシャルキャスリーン・ケネディ製作なので、大騒ぎの中にもハッとする。

科学室のシーンなどは、『ジェラシック・パーク』に繋がる上手さ。

 

この後『グーニーズ』『ホーム・アローン』『ハリー・ポッター』シリーズと駆け抜けるクリス・コロンバス監督が脚本担当。

当時27歳の新鋭であり、才能にぶったまげた(古語)ものだった。

 

音楽ジェリー・スミスによるグレムリンのテーマは、最高。

 

ジョー・ダンテ監督(ロジャー・コーマン監督の弟子)と聞くだけで、当時はワクワクしたもの。

 

息子役ザック・ギャリガンはこの後パッとせず、2003年には万引きで逮捕されており、切ない。

 

ヒロイン役フィービー・ケイツが、にこるんに似ていると気づけた。

 

友達役コリー・フェルドマンは『スタンド・バイ・ミー』を筆頭に売れ売れ子役だったが、近年はハリウッドのセクハラを告発したり大麻中毒になったりと、切ない。

 

ダメ親父役ホイト・アクストンはナレーターも兼任だが、お前が言うな的なセリフが満載。

 

母親役フランシス・リー・マッケインは『フットルース』『バック・トウ・ザ・フューチャー』と大ヒット作でママ役を歴任。

今作で最も戦闘シーンを担当しているのは、この人である。

 

 

小さい生物がいつの間にか町に入り込んで暴れる構図は、日本人を表していると言われていたのだが。

改めて観ると、噂レベルではなく、まさにそう。

ディック・ミラー演じる住人のセリフは、外国製品に対するディスりのみ。

何しろ、日米貿易摩擦の真っ只中。

公開された1984年には家電や車でアメリカの対日貿易赤字が500億ドルに及び、国を挙げてのバッシング中。

 

そう思って観ると、暴れるモグワイ側をついつい応援。

そもそも、警察さえも間抜けというアメリカ人の描き方も皮肉たっぷり。

 

全部を見せてしまわない、とか。

音だけで悟らせる、とか。

ぬいぐるみマペットのたどたどしさも魅力に変える、とか。

匠の仕事である。

 

なお、今更ながらに気づいたのですが。

撮影のセットが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と同じである。

あの時計台広場から、映画館までのストリートが同じ場所。

ということは、グレムリン騒動の翌年に、この町ではマーティが時間を行ったり来たりしていたのか!

と思うと、尚更に楽しい。

 

ダメ発明しかしない大食漢男を敬う、妻と息子。

クリスマスに苦い思い出がある美人銀行員。

町のヒエラルキー。

飲酒警官。

哀しい事情テンコ盛りの小さな町で暴れるグレムリン(小悪魔)たち。

本当は怖い話なのである。

 

ちなみに続編は2本作られて、観たはずだが全く記憶に無い。

自分が怖い。

 

 

※グレムリン購入のあのお店、ハリウッドのスタジオツアーで遭遇しました。↓

 

 

カチンコDVD

※当記事は個人の感想でございます。情報に誤りがございましたらご一報いただけますと幸いです。

 

こちらでも観られます↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←記事がお気に召したらクリックして下さいませ。

←←ポチッとこちらも参加しています。

 

1984年/106分/アメリカ
Gremlins

監督:ジョー・ダンテ、脚本:クリス・コロンバス、製作:スティーブン・スピルバーグ、フランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ、出演キャスト:ザック・ギャリガン、フィービー・ケイツ、ホワイト・アクストン、フランシス・リー・マッケイン、コリー・フェルドマン、ディック・ミラー

 

色んな映画を観ています↓ブログ内の記事索引です。

宇宙人 映画タイトル50音順

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ