クソ野郎と美しき世界

 

新しい地図の新しい映画

SMAPの3人、稲垣吾郎香取慎吾草彅剛飯島三智マネージャーが立ち上げた新事務所『新しい地図』

彼らを応援している方は、SMAP時代にも増して多いかもしれない。

 

ジャニーズ事務所退社後、3人は髭を生やし始めた。

そのせいか、カッコよさがマシマシになった気がするのは、当方だけでしょうか。ぃや、きっと違う。

アイドル少年のまま年を重ねた彼らが、男の部分をむき出しにしてきている。

これは、受け止めなければならない…ゴクリ…

 

映画の中での彼らの表情に、ドキドキする人も多いかもしれない。

ナゼなら、男くさいからだ。

 

そんな等身大の彼らが主演。

この度、狼煙を上げるような4話によるオムニバス・ム―ビーが完成した。

予想よりも楽しくて驚いた(失礼)ので、1本ずつ少しずつ、お話させてください。

 

『ピアニストを撃つな!』

クソ野郎と美しき世界 ピアニストを撃つな!

 

ご存知園子温監督・脚本、稲垣吾郎主演。

ヤクザの女に手を出したピアニスト。逃げる女は馬場ふみか。彼女を追うのはイカれたヤクザ。親分の浅野忠信がケッサク。子分の満島真之介が最高。カメラも走り、彼らも走る。この疾走感! 立ち上げ映画のオープニングにふさわしい、駆けっこだ。

 

『慎吾ちゃんと歌喰いの巻』

クソ野郎と美しき世界 慎吾ちゃんと歌喰いの巻

 

電通出身の山内ケンジ監督・脚本、香取慎吾主演。

歌を喰う少女と、絵を描く男の出会い。元SMAPにダブるストーリーで、胸にグッとくる。香取慎吾っていいなあ!と思った。歌を喰う少女は中島セナで、ニコリともしなくて実に良い。古館寛治は当て書きのよう。トイレのシーンに嫌悪感が無いのは、初めて。個人的に4本中でいちばん好き。山内ケンジ監督は岸田戯曲賞も獲得していると知り、興味津々。

 

『光へ、航る』

クソ野郎と美しき世界 光へ、航る

 

爆笑問題の太田光監督・脚本、草彅剛主演。

定評のあるヤクザ芝居の草彅剛には、破綻が無い。亡くした息子の面影を探す夫婦の物語。妻役の尾野真千子は叫ぶシーンが多めなので、もう少しゆったりと観たかった気も。沖縄ロケや野球モチーフは、太田光監督から北野武監督へのオマージュだろうか。

 

『新しい詩』

クソ野郎と美しき世界 新しい詩

 

ミュージックビデオ出身の児玉裕一監督・脚本。

これら3話を取りまとめて繋ぎ合わせ、キャストを大盤振る舞い。お祭りである。ここでも、香取慎吾っていいなあ!と実感。歌が良い。舞台経験の賜物で、発声が素敵だ。今後、ミュージカル映画も観たい。観せてください。

 

 

ジャニーズ事務所を離れて

ジャニーズ事務所に反旗を翻し、民放地上波から締め出された3人。

ネットに活路を求め、映画も作るとは。

当方のように、むしろ、SMAP時代よりも3人を目にしているネットユーザーは多いかもしれない。

 

カッコよいスーツに身を包んだ3人と監督4人による舞台挨拶の中継元の会場では、なんと写真撮影も可能。

ネット拡散してください、とのアナウンスもあった。

2週間で、動員15万人を目指す宣言もあった。

そのカウントアップを映画HPで毎日、更新しますと発表があった。

頼れるのはネットと口コミなんです、と。

「皆さんのお力が大切なんです!」と香取さんも仰っていた。

 

舞台挨拶中は太田光監督が一人ではしゃいでいらして、誰も止められず。

そうか、3人は誰もツッコミじゃないんだな…と、気づいた時の、誰かが何かが足りない感じ。

確かに、寂しくはある。

けれど、映画監督4人を立てようとする3人の姿は印象的であった。

 

オムニバス・ムービーは以前は多かったけれど、近年では少ない。

連作企画の何が魅力かといえば、監督の色が鮮明になるところ。

第4話に登場する各キャラクターの回想シーンは、本編3話を撮った各監督ではなく、4話担当の児玉裕一監督が撮られたそう。

同じキャラクターを撮っても監督によって違うものだなと、楽しめる。

 

映画ファンも、もちろんSMAPファンも、新しい地図推しも楽しめるバラエティセット。

秋田TOHOでの舞台挨拶ライブビューイング付き上映には、子どもからおばあちゃんまで、幅広い客層が集い、拍手も沸いていた。

まさに、国民的アイドル。

 

限定2週間上映ですから。お早めにどうぞ。どうぞ。

 

 

 

映画 スクリーン

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←記事がお気に召したらクリックして下さいませ

←←ポチッとこちらも参加しています

 

『クソ野郎と美しき世界』
2018年・日本
監督・脚本:園子温、山内ケンジ、太田光、児玉裕一
製作:新しい地図
出演キャスト:稲垣吾郎、香取慎吾、草彅剛、浅野忠信、満島真之介、馬場ふみか、でんでん、神楽坂恵、中島セナ、古館寛治、尾野真千子、新井浩文

 

色んな映画を観ています↓ブログ内の記事索引です

宇宙人 映画タイトル50音順

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。