ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

 

じいさん&ばあさんが、老齢になってから花開く。

伝説を作る。

これは、その軌跡を追ったドキュメンタリー。

 

1998年のキューバだ。

往年のミュージシャンが結集して、バンドを作る。

彼らはこの時点で、もう高齢だ。

 

キューバ革命後に、音楽の職を失った彼らである。

演奏の技術や情熱は褪色しない。

しかし、発表の場を失くしていた。

 

アメリカのギタリスト、ライ・クーダーが彼らを集めて、そうだ、レコードを作ろうと。

ぃや、コンサートも開きたいと。

いっそ、ニューヨークに行きたいかー!

ああ、なんたる夢の跳躍だろう!

 

 

 

ヴィム・ベンダース監督は、個人に寄り添っている。

声高に、カストロ体制を批判も糾弾もしていない。

その品の良さこそ、今作の魅力だろう。

そっと添えるように現実だけを見せて、観客に気づかせる仕掛けだ。


あまりにも愛おしいので、じいさん&ばあさんなどと呼んで恐縮です。

彼らは、キューバで有名だったミュージシャン。

その歌声、演奏力はとんでもない!

至極単純に、猛烈にカッコイイ!

 

特にピアノマン、ルベーン(下の写真右)がイケメン過ぎて、ジジ専としては惚れるしかない。

 

 

 

映し出されるキューバの街は豪奢である。

それらが経年劣化しており、生きながら朽ち始めているように見える。

そのさまに、彼らが重なる冒頭から始まって。

 

彼の地の激動を生きた人々が、自らの来し方を語り、笑い、歌い、奏でる。

捨ててきた夢の回収に腰を上げてからの、瞳の輝きに至るまで。

 

なんと胸が躍ることか。

音楽と人生。

体も踊り出す、鋼のような音で劇場が満ちる。

世間から忘れられた人々が叶えようとしたものと、彼らに手を差し出した人々の思い。

 

立ち上がって拍手したかった。

喝采は銀幕を伝わって、天国の彼らにも届いていますように。

ブラボー!

 

 

(スタジオ盤とライブ盤のレコード・CDが出ています)

 

私事ながら、この上映の二か月後に幕を閉じた映画館、シネマパレで鑑賞した作品でした。

これにて(爆睡映画を除き)、シネマパレで観た映画記事の更新をすべて終了です。

最後はこの映画と決めていました。

 

あの銀幕に、ありがとうありがとう。

 

 

 

映画 スクリーン(秋田・週末名画座シネマパレ/Twitter)←すでに最初のリンクは記載無しになっています。このリンクを貼るのも本日が最後です。

 

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』
BUENA VISTA SOCIAL CLUB
1999年/ドイツ=アメリカ=フランス=キューバ
監督: ヴィム・ヴェンダース

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。