『凶悪』 2013年・日本
こんなに胸糞の悪いヤツらがいるのか。
今もなお、生きているのか。
暴力団、闇ブローカーと聞くと心情がシャットダウン。
ニュースを見てもスルーしがち。それではいけないと再認識した。
月刊誌 『新潮45』の宮本太一記者が追った、連続殺人事件を映画化。
実話である。
映画なのでフィクションも多々。
良いバランス、演出であったかと思う。
犯罪シーンの異常性が、極めて高い。
けれど同じ場面に、戸惑う普通人を配置することで、物語が狂気に飲み込まれていない。
これは、観客にとっての判断を安定させてくれる。
実行犯たちの非道ぶりを印象づけてもくれる。
リリー・フランキーが素晴らしい!
助演男優賞を差しあげたい。本物のサイコパス。笑い声に背筋が震える。
ピエール瀧は、けして芝居巧者ではない。その拙さが奏功した。
人心に愚鈍で、犯罪に俊敏な男を演じて印象深い。
山田孝之は主演ながら、出番は少なめ。ただし、集中力はさすが。
池脇千鶴が切なく、老人を演じたWAHAHA本舗のジジ・ぶぅ(57)の熱演が凄まじい。
白石和彌監督は、芝居演出力が優れている。
怒鳴らせずに緊張を高めるのは、よほど怖い。
記者の妻の言葉が胸に刺さる。
宮本記者自身も、あのセリフに言葉を失ったと語っていた。
こういう作品を観て、面白いと感じてしまう我々もまた、愚鈍なのだろう。
現に観終わってから数週間、「ぶっこんでやるよ!」が口癖になりつつある。
やはり、当方は阿呆だと再認識だ。
事件の現場を目にしているような。
凶悪の残り香にむせ返るような。
この現実は、ホラーだ。
こういう犯罪をスルーしてしまう我々もまた、増長に荷担してはいないか。
凶悪の芽を摘みたい。
悪の魅力に負けることなく。
そうして駆け回った記者の姿を、覚えておきたい。
スクリーン
[関連作品]
山田孝之 『悪の教典』『乱暴と待機』
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