こうなるんだ | 高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

香川県木田郡三木町で整体院(東洋整体)を営んでいる整体師のブログです

おはようございます

 

昨日21キロランして

2点気付きがあった

 

1個は深酒した後の練習

もう1個はシューズ

 

先週追い込んで練習して

日曜日の夜に食事会で

呑み過ぎて記憶が飛んで

その後2日間軽い食事会で

また呑んで練習3日間休み

 

3日休むのは予定通りで

昨日の21キロランも

予定通り

 

お酒を呑まずに身体3日間

休ますと体調はバッチリで

練習が楽しくなる

 

昨日はまだ本調子でなくて

ゆっくりと汗かいて水分だす

そんな走りでいいかと思い

走った

 

いつもそんな予定で

走りだしても後半は

アドレナリン出てペースが

上がり終われば汗だくで

納得する走りになる

 

昨日は違った

最初から思った以上に

ペースが遅く

 

まぁまぁ段々と上がって

来るやろうと・・・

 

でも上がらない

上げようとしてもしんどい

なんか初心者に戻ったようで

心拍数は143ぐらいで

150になればしんどくなる

 

後半2回歩いた

お酒の怖さを知らされた

 

こんなになるんや

人によって違うと

思うけどよくないね

 

呑み過ぎるとよくなくて

適量なら身体にえんよ

 

楽しく美味しいく

呑まないとね

 

けどね2年前からお酒

減らしてきたのだが

それまでは毎日あびるほど

飲んで飲み会ではほとんど

記憶は飛んでいたな

 

毎朝起きたら身体はだるく

1年中下痢をしていた

 

そんな生活30年してきたな

 

今思えばよく身体持ってたな

昨日そう思った

 

トライアスロンの出逢いに

感謝します

 

もう1個の気づきは

あるシューズを勢いで買った

シューズなんだけど走り方を

正してくれるシューズで

悪くはないのだが

21キロランには向いてないな

10キロまでやな

 

ホカオネオネのクッションの

あるシューズ履いて練習して

いるからこのシューズ硬くて

後半ふくらはぎに痛みが出て

最後には股関節まで違和感

 

シューズでこんなに違うんだ

練習内容に応じたシューズで

ないとあかんなって

強く感じた

 

こういうのも色々と履いて

そこそこの距離を走って

いろんな走り方やって

みないと分からないと思う

 

ちょっとした違いで全然

走りが変わるのを感じた

 

こんなに違うんだ

 

今回のシューズで走りが

微妙に正しく矯正されていて

その変化がいつも使ってない

筋肉に負担かけて行くのかな

悪くはないのだが

 

だから練習内容で今日は

フォーム作りします

その時にこのシューズで

走るのは5キロまでやな

走り方に集中して正しく

して行き身体に覚えさせる

 

そういうメニュー組んで

練習場所に2足持って

行けばいいのか

 

5キロアップ気味で

矯正シューズで走って

その後履き替えて行けば

 

そうしよう

 

この2点の気づき

 

色々と経験してメンタルと

身体を鍛えて行くんだな

 

失敗しないと成長はしない

失敗を恐れていては何も

起きないし成長もしない

 

だからと言ってなんでも

かんでもチャレンジしたら

いいと言うものでもない

 

まず自分はどうなりたいのか

そこから始まる

 

そうなるためのチャレンジは

して行かないとそうなる

ことはない

 

ランニングしても

健康の為なのか

ライバルに勝ちたいのか

オリンピック目指すのか

 

どうなりたいかで

やり方はまったく違ってくる

 

まぐろは最終目標

伯方島トライアスロンで

目標タイムがあって

そこに向けて今の練習

 

全ては己に勝つをテーマに

鍛えている

 

その中でいろんな気付きが

あって成長はしていると

思っている

 

目標に向かって

やるしかない!!