リフォーム工事完了・・経験を生かして | 『アトリエ月と玉手箱 』千葉市レイキヒーリング・タロットリーディング・天然石ブレスレット

『アトリエ月と玉手箱 』千葉市レイキヒーリング・タロットリーディング・天然石ブレスレット

千葉市美浜区のアトリエで レイキヒーリング、レイキ伝授、タロットリーディング、各種講座をしております。
癒しの空間に遊びにいらしてくださいね。

こんにちはチューリップピンク

千葉市美浜区 ヒーリングサロン
アトリエ月と玉手箱お月様
桜井ゆきです🌸


6月とは思えない暑い1日でした☀

5/13から4週間のリフォーム工事が、完了しました🔚
やっと静かな我が家に戻ります🏚

何だかね、忙しすぎて
心身疲れが蓄積
寝ても覚めてもフラフラ状態ね💦

とは言え
お陰様ですっかり生まれ変わりました我が家です🏚

工事最終日は
畳の搬入(和紙の畳)

新しくなったフローリングは
床暖房対応のパナソニック製 『USUI-TA』
厚さ1.5㍉の木材です



今回初めてのリフォーム工事を経験して
気づいたことなど防備録として書き留めておきます✎
少しでもどなたかのお役に立てたら幸いですラブラブ


まず1番大事なのは
👉施工会社選び
☆今回お世話になったところは広告などは出していなくて人からの紹介、口コミなどが広がり仕事が入るそうです。

*都度、細かな見積もりを出してくれる
*正式な契約前にも係わらずショールームに一緒にいってくれる
*地元密着型でマンション実績が多い
*着工前にマンション管理組合、両隣、上下のお宅への挨拶回りをきちんとする
*時間、日程など守る
*作業終わりは掃除をしてくれる
*連絡を密に取り合う
*普段、仕事で留守にしていたのでスペアキーを渡しました。キーは責任もって管理する

その他細かなことはありますが、以上のことをしてくれました。

👉施工会社が決まったら 
*カタログだけで決めず、ショールームに行って実物を確認する
一社だけではなく、いくつか見て回る
色味、質感などカタログと相違する場合が、多いです
(施工業者さんが一緒に行ってくれました)

*妥協しないで『これを使いたい』と思うものを選ぶ

*全体のトーンをまとめる
何色も使わず、淡い色のほうが家が広く感じます

*業者さんとは細かな部分まできちんと事前或いはその都度打ち合わせをする

*行程は無理に詰め込まず、余裕を持つ

*日頃から荷物は少なく整理整頓を心掛ける
大きな家具は移動してくれます。
段ボール箱をかしてくれたので食器、本、CDなどは全て段ボールへ片付けました。

駐車場の手配をする🚚
ウチのマンションはお客様用の駐車スペースが2台あります🚚
なので予め2台分を9時〜17時(日曜除く)で借りました。
駐車料金は全て施工会社が支払ってくれました

特にマンションは駐車場の確保が難しいです
離れた場所のコインパーキングに停めると時間的ロスも有りますし効率が悪いです

常にコミュニケーションを心掛ける
お互いに気持ちよく
それから こちらの要求わかりやすく伝えます

細かな埃が沢山出ます
 私は毎日作業終了後家中の雑巾掛けをしました💦
少しでも楽になるようにTV、テーブル、キッチン、棚、イスなど、毎日新聞紙で覆って保護しました。それだけでもだいぶ楽になります。キズからの保護にもなります(^o^)v



ざっくりと
こんな感じです😊

どの作業も丁寧に気持ちよく
最後まで手を抜かすにやってくださいました😌
ほんとにありがとうございますm(_ _)m


今よりもまでの20年に感謝して
今日から始まる新しい20年(それ以上)
大切に大切に過ごしていきます🩷


空気感がガラっと変わりました🌈
暫く何人もの人達が出入りしていたので
その"気"が残っているんだけど
窓を開放してどんどん新鮮な空気、風、エネルギーを通します🌿

静かな日常が戻ります☕
ありがとう🩷


今日は防備録のみです。

感謝を込めて・・

          ゆき