おはようございます。

 

前回はイメージの具現化が理想の体型を得るために重要と話しました。

今回の講座で徐々に確信に迫っていきます。
無理のないことから始めてみましょう。
地道な継続が唯一の近道です。健康的な生活が鍵です。

今回は、生活パターンを見つめ直しましょう

小さい頃から根付いている悪習慣を好習慣に変えていきましょう。
生活の中に落とし込むことが大切です。

これからあなたの生活習慣を把握するゲームをします。
ノートに普段の生活内容を時間に合わせて書いてみてください。

平日と休日で生活パターンが異なる人は両方作成しましょう。

さあ、一日の生活の流れをイメージしてみましょう。
何時に何をしているかを列挙していきましょう。

朝起きる
歯磨き、着替え、食事、出かける準備
移動
学校や仕事、食事、歯磨き
移動
くつろぐ時間
お風呂、食事、歯磨き、読書、勉強
夜寝る

この他には、買い物や運動なども入ってきますよね。
休みの日はまったく異なるかもしれませんね。

さあ、更に深堀していきます。
座っている姿勢はどうですか?同じ姿勢を長くとっていないですか?
通う道はどうですか?背筋を伸ばして散歩する時間は確保できていますか?
階段とエレベーターどちらを選択していますか?

普段の生活を見つめ直してみましょう。
生活の中に体型が崩れる原因が潜んでいるものです。
腰痛持ちには、その原因が生活に潜んでいます。

私自身、めんどうくさがりでした。
でも、やっているうちにはまってくるもんですよ。
いやいやだったのにいつの間にか当たり前になって。
こういった経験が成功体験になり、自信につながるんでしょうね。

3日坊主でやめちゃっても良いじゃないですか。
また、再開しましょう。前回の途中からスタートできるんですから。
小さなことを地道に継続することがシンプルな成功法則です。

次回は、普段の姿勢が貯蓄につながるをお送りします。

 

おはようございます。

 

前回は、生活パターンを見つめ直すことが重要と話しました。

今回は普段の姿勢が健康残高の貯蓄につながるです。

大胆なタイトルにしてしまいましたが、一つ一つ説明していきますね。

姿勢が重要だと言われると、「まあ、そうだよな」と感じるんじゃないでしょうか?
でも気をつけられないという思いでしょう。

多くの方がそうでしょう。
私は、病院でリハビリテーションを行う理学療法士です。
ですから、姿勢に関する思いは人一倍です。

あの人は背中が丸まっているな。
あの人は左右のバランスが悪いな。
日々、仕事の中で感じています。

病院を利用する人の共通点は、姿勢が崩れていることです。

患者様の目線としては、
怪我をしたからだ
ヘルニアになったからだ
と思うからもしれません。

しかし、実際は姿勢が崩れていたからカラダが硬くなり、怪我につながった。
姿勢が崩れた状態が長く続いたからヘルニアにつながった。

姿勢を大事にしない生活習慣が腰痛を招いたんですね。
これは、病名がつくのが早いか遅いの問題です。
だからこそ姿勢を意識することが大事なんです。

仕事を頑張って頑張って稼いでも病気になってしまってはどうしようもないですよ。
病気を治療するために働いているのかと思う頻度で通院している方も多くいます。

長期的に見過ごされやすい健康に関して、この機会に見つめ直してみませんか?

姿勢維持筋の活用で基礎代謝があがります。
意識すべきシンプルな答えは、健康的な姿勢をイメージすることです。

例えば、普段、デスクワークの方は、背中がまるくなって目や肩が疲れやすいでしょう。
30分以上続けていれば確実にカラダにダメージを与えます。最初は平気でも徐々に限界に達します。
マッサージで一時的に改善しても仕事のスタイルを見つめ直さない限り一生つきまといます。

ここで、簡単にできるケアを紹介します。

それは、布団をまるめて、その上に大の字に寝るだけです。


背中が反れて気持ちいいですよ。(無理なく伸ばしてください)
そこで、眼球の可動域も落ちているので、ストレッチのつもりで眼球の運動も一緒にやってみてはいかがでしょうか。

こんな簡単なことをお風呂の後に挟んでみましょう。
休憩時間に外へ出て深呼吸する。
背筋を伸ばして散歩する(カバンを持つと姿勢が崩れます)

普段の生活を見つめ直せば、多くの病気からおさらばですよ。

次回は、実体とイメージのずれをリセットしようをお送りします。

 

おはようございます。

 

前回は、普段の姿勢が健康残高の貯蓄につながることが重要と話しました。

今回は、実体とイメージのずれをリセットしようです。

多くの方が姿勢は重要だと感じていると思います。
ただ、体型が崩れている方や腰痛持ちの方は正しい姿勢ができていません。

本人としては、意識しているつもりなんですが、回りから見れば背中がまるくなってるんですね。
これは、実体とイメージにずれが生まれているからなんです。

このずれの結果、座っている姿勢がよりまるくなり、立っている姿勢で重心が前方に移動して腰が反っていたりするんです。

実体とイメージのずれをリセットするには、いくつか方法があります。
例えば、鏡を使った方法があります。

鏡にカラダの側面を向けて、目を閉じて良い立ち姿勢をとってください。
次に、目をあけて鏡で姿勢を確認してください。(友達に横から写真をとってもらっても良いですね)
どうですか?想像していた良い立ち姿勢はできていますか?

他には、頭のてっぺんが天井に近づいて高い位置を保つ意識も良い姿勢に役立つでしょう。

高齢になれば、実体とイメージのずれが大きくなり、つまづいて転倒することにつながります。
正しい姿勢ができることは大切です。

背筋の伸びた正しい姿勢は、それだけで姿勢維持筋が働き基礎代謝が上昇します。
また、横隔膜がしっかり働き肋骨の硬さがとれ、腹部が働くことで腰のくびれにつながります。

私自身、姿勢はかなり注意していて腰痛などはありません。
カラダも定期的にメンテナンスするので柔らかいだろうと思っていました。
しかし、案外イメージより動いていないものです。

余談ですが、この前コンサートに出かけてきました、
そこで歌に合わせて手を振る動作をしたんです。みんなと一緒に。
そうしたら背骨が「パキパキ」音が鳴るんです。笑

動かしていると思っていても動いてない箇所があるんだなと痛感しました。
背骨は本来柔らかく、いろんな動作に対応できることが望まれます。

以前は、硬い方が力が発揮できるなどと都市伝説がありましたが、
現在は、全身が柔らかい方が良いというのは主流となっています。

プロ野球の大谷翔平選手の肩甲骨まわりの柔らかさを見るとパワーの秘密だと感じます。
故障を遠ざけることにも好影響でしょう。

背筋を伸ばして散歩する時間や横になって背骨をゆする時間などを確保することでかなり改善します。

基礎代謝は大切です。カロリー消費には、大きく分けて2つに分類できます。
生命を維持するために必要最小限のエネルギー消費である基礎代謝(全体の60~75%)
活動するために消費されるエネルギー(全体の20~30パーセント)

姿勢を維持するために活動している筋肉もあるのです。その筋肉の活動分などが、基礎代謝に上乗せされ、

基礎代謝の20パーセント増しくらいの数字になります。

引用元:石井直方「一生太らない体のつくり方」

一般的に、基礎代謝は男性1500kcal、女性1200kcalが目安とされています。

1500kcal×1.2=1800kcal
1200kcal×1.2=1440kcal
生活の中で正しい姿勢を意識することで、男性で300kcal、女性で240kcalもの消費カロリーが増えるということです。

これってすごくないですか?お得ですよね。

将来あなたが支払う医療費の節約につながるわけです。

正しい姿勢を意識するだけで、スラッと見えます。

運動や食事管理の下地作りですね。

次回は太っているのは日々の選択の結果をお送りします。

 

前回は、実体とイメージのずれをリセットすることが重要と話しました。

今回は太っているのは日々の選択の結果です。

私が無理なく半年間で標準体重から8kg痩せた秘密は何かというと。

実は、目標体重の人の生活が自然になるように意識したことなんです。

もちろん、元々の骨格が違うわけですから限界はありますし、無理な減量をしては将来の健康に影響が生じます。

私は、栄養バランスの崩れた食事療法は好きになれません。
単品のみのダイエット法ですね。

一時的であれば効果が得られるでしょうが、長期間行えば健康的ではないでしょう。
冷静に考えればわかることです。

ただ、痩せたい願望とは非常に強いもので、頑張ってしまうんですよね。

そこが、リバウンドの原因にもつながるんでしょうね。

従来の食事では満足できなくなってしまうのではないでしょうか?

ここで、シンプルな答えを一つ。

・痩せている人と太っている人の違いは、日々の選択の違い
・普段の生活習慣の当たり前の違い


私のボディメイキングコーチングでは、受講生に日々の食事の写真を送ってもらっています。

これには、食事の回数、食事量、栄養バランスを客観的に把握できるという効果があります。

これは一人でもできます。
Lineで個人のグループを作成して、そこに画像をアップしていく方法です。

客観的に眺めてみるとハッと気付くかもしれませんね。

月に何回か食べ過ぎている日があったり、飲み会や外食の席では脂っこいものを食べていたりしませんか?

痩せている人は自然と健康的な食事を選択しています。

健康的な食事を継続している人は基礎代謝も高く、自然と体型を維持できます。

これは小さい頃の食事習慣が影響していることが多いです。太っている人は品数が少なく、脂っこい食事が多かったのではないでしょうか?

また、偏食や体型などのコンプレックスが影響していることもあるでしょう。

もう一度、あなたの好きな食事と健康的な食事を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

最初は、慣れないかもしれません。

メニューをこなすというより、当たり前になる感覚がコツです。

理想の体型や生活をイメージし、その生活を具現化してあげることですね。

無理ない範囲から始めてみましょう。

あなたのできることは、あなたが一番知っているんですから。

健康的なカラダを維持していってくださいね。心より応援しています。

ボディメイキングの連載に最後まで付き合って頂きありがとうございました。