おはようございます。
前回は、生活パターンを見つめ直すことが重要と話しました。
今回は普段の姿勢が健康残高の貯蓄につながるです。
大胆なタイトルにしてしまいましたが、一つ一つ説明していきますね。
姿勢が重要だと言われると、「まあ、そうだよな」と感じるんじゃないでしょうか?
でも気をつけられないという思いでしょう。
多くの方がそうでしょう。
私は、病院でリハビリテーションを行う理学療法士です。
ですから、姿勢に関する思いは人一倍です。
あの人は背中が丸まっているな。
あの人は左右のバランスが悪いな。
日々、仕事の中で感じています。
病院を利用する人の共通点は、姿勢が崩れていることです。
患者様の目線としては、
怪我をしたからだ
ヘルニアになったからだ
と思うからもしれません。
しかし、実際は姿勢が崩れていたからカラダが硬くなり、怪我につながった。
姿勢が崩れた状態が長く続いたからヘルニアにつながった。
姿勢を大事にしない生活習慣が腰痛を招いたんですね。
これは、病名がつくのが早いか遅いの問題です。
だからこそ姿勢を意識することが大事なんです。
仕事を頑張って頑張って稼いでも病気になってしまってはどうしようもないですよ。
病気を治療するために働いているのかと思う頻度で通院している方も多くいます。
長期的に見過ごされやすい健康に関して、この機会に見つめ直してみませんか?
姿勢維持筋の活用で基礎代謝があがります。
意識すべきシンプルな答えは、健康的な姿勢をイメージすることです。
例えば、普段、デスクワークの方は、背中がまるくなって目や肩が疲れやすいでしょう。
30分以上続けていれば確実にカラダにダメージを与えます。最初は平気でも徐々に限界に達します。
マッサージで一時的に改善しても仕事のスタイルを見つめ直さない限り一生つきまといます。
ここで、簡単にできるケアを紹介します。
それは、布団をまるめて、その上に大の字に寝るだけです。
背中が反れて気持ちいいですよ。(無理なく伸ばしてください)
そこで、眼球の可動域も落ちているので、ストレッチのつもりで眼球の運動も一緒にやってみてはいかがでしょうか。
こんな簡単なことをお風呂の後に挟んでみましょう。
休憩時間に外へ出て深呼吸する。
背筋を伸ばして散歩する(カバンを持つと姿勢が崩れます)
普段の生活を見つめ直せば、多くの病気からおさらばですよ。
次回は、実体とイメージのずれをリセットしようをお送りします。
