北陸最大!激戦の古戦場跡! | ツノっち世界放浪記(東南アジア編)

こんにちはー!

 

ツノっちでーす!

 

先日、400年以上も昔・・

 

戦国時代に「手取川の戦い」が行われた、古戦場跡に行ってきました!

 

上杉謙信軍 18000人 対 織田信長軍 総勢50000人!

 

今では、そんな雰囲気は微塵もなく・・・

 

至極・・平和です!!

 

良い天気じゃのぉ~♪(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

この古戦場のすぐそばには、明治・大正時代の「呉竹文庫」という図書館などもあります。

 

古書が大量に所蔵されています!!(・ω・)b

 

その価値にあいにく疎く、よくわからなかったのですが・・・

 

宮本武蔵の「五輪の書」を見つけたときには、少しだけテンションがあがりました!

(σ・∀・)σ

 

そして、明治・大正時代の旅のしおりの展示なんかもあります!!

 

今で言うところの・・

 

るるぶ みたいな感じでしょうか?ϵ( 'Θ' )϶

 

この辺り(白山市美川町)は・・

 

廃藩置県で石川県と呼ばれる以前の金沢県の時代・・

 

県庁所在地だった場所なんですよ!(・∀・)

 

その歴史博物館もすぐそばにあるので、散歩がてら寄ってみるのはどうでしょう?

 

興味を持つものがあるかもしれませんよ!!

 

興味を持つものは人によって様々ですが・・

 

私は・・

 

江戸時代の千石船の1/10模型が面白くて、ずっと見てました!

 

たまには、地元の歴史に触れてみるのも良いものでした!!

( ̄m ̄〃)

 

では、また!