こんばんちわ。
部屋の片付けも、もう少しありますが、
家の外も棚を整理するのにまだかかりそうです。
二男のクルマのスタッドレスタイヤ置き場を確保したい
だけなのに。。。
だんだん俺のスペースが削られていく感じですww
十数年、箱入り保管のAB27エンジン引っ張り出しました。
錆などはほとんど無く、ステータも付いてました。
もう段ボール箱も、ふにゃふにゃ手前なので
底抜けしない様に運んでたら。。。腰を痛めました。
走行距離500kmほどで、我が家に来て、2000kmほど
しか走って無い、49ccえんじん。
ステータ以外はOHしてない、ホンダのコンプリートなので
このまま別の箱に入れ替えて、維持する事になりそうです。
で、ゴールド続きの覚書です。
モンキーに、Z50-JEエンジン載せたとこまででした。
不足分のボルト類の調達。
サス用のキャップボルト(ステンレス)とスイングアームの
ピボットシャフト(ドブツケメッキと回り止めナット)
200mmを購入したが、5mmほど長かったので、
長さ調整したので、
先っぽだけ 焼入れして、焼き戻しを少々してみたw
良いか悪いか分からないけど。。。www
焼入れだけだと折れるらしいので、焼き戻しも300~350
くらいでしてみた。(ポキッと折れる事は無いと思うwタブン)
リア廻りは本締めして終わりました。
ほんで、エンジン部のカプラー配線します。
AB27に仮で付いてたステータはモンキー用カプラー配線で
それを使う事にしたので、バラす前の画像も参考に
しながら。。。
配線色がまちまちなので、確認と導通を調べたり。。。
それに合わせるようにオス側を作り直しました。
でけました。
お次。
加工するので、エンジン降ろしましたw
クランクはRタイプなので、ステータベースの干渉部分の
加工(切削)作業。
綺麗に洗浄したのち、取付完了。
これで、ポイント点火から。。。CDIになりました。
クラッチディスクが全部飛んでたのを思い出して、
予備を探したら、ありました。
Z50-JEのクラッチは・・・つんつるテンでフリクションも
一部すり減ってたのでハウジング以外は交換になりました。
これで、エンジンは走れると思うので。。。
エンジン積みました。
ん!?
キックペダルが。。。なんか違うみたい。
探したら、ありました。(上部蹴部が動くやつ)
こっちが純正でした。
ステップは、ノーマルが可倒式のゴムで、純正に近いやつ。
サイドスタンドは10インチ用だったので、いちばん短いのに
替えてみました。
とりあえず、ドライブ16T、ドリブン31T、チェーンは
走行距離少なめで、外してあったのを取り付けた。
キャブはAB27のノーマルを取り付けて。。
IGコイルは、転がってた新品を付けてみた。
ボルト、ナット類は全て本締めしてみた。
さて。。。
配線は大丈夫か。。。(ウインカーがハイフラぎみ調査中)
エンジンかかるのか。。。(エアクリーナーを捜索中)
走れるのか。。。(フロントチューブがパンク中)
もう少し楽しめそうですwww
でわ。