ダックス(ST70)エンジンかからない。 | きた@のブログ

きた@のブログ

ブログの説明を入力します。

え~と。

 

ダックス君(ST70)が、去年の11月にタイヤ交換してしばらく

 

してから、突然動かなくなりました。

 

 

寒さと年越しのバタバタもあって放置中でしたが、ぼちぼち

 

原因究明にとりかかりました。

 

不動になる前の症状として、エンジンから少しコロコロ音が

 

出てたのと、アクセル急開度でモタツク症状でした。

 

次の朝、100回くらいキックしてエンジン掛からなくって、

 

もう諦めましたw

 

 

 

【原因調査】


まず、電装系をあれこれ取り替えてみたり、テスターあてて

 

みたりしたけど断線は無かった。

 

次に、エンジンが壊れたか何処かがおかしい感じがしてたので、

 

2010年9月に作り替えたエンジンを、その後あれこれ変更して

 

2018年6月に最終積み替えしたエンジンなので、かれこれ

 

8年間熟成して、5年8カ月ぶりにオーバーホールします。

 

エンジン降ろしました。

 

 

 

既に、カムチェーンテンショナーローラーがチェーンから

 

外れかかっているのが見えましたwww

 

ブチ回して遊んでるエンジンなので、仕方ないかも。。。

 

ローラーが変な摩耗のしかたをしてるので、後に出てきますw

 

 

ここでおおまか原因が判ったので閉じても良かったんですが、

 
削れカスが悪さしても嫌なので、完全にバラシました。
 

 

良く見たら、おむすびクランク入れてました。

 

もう一個のエンジン(156FMI)は、ケースクラックの修理予定

 

でそちらは稲妻さんのクランクで、カット無しで、

 

まだ生きてます。(^_^)

 

 

ケース掃除して、CD90純正のミッションですがギアシフト

 

フォークの摩耗でシフトダウン3~2速のギアが飛びまくる

 

ので、摩耗部を硬度の高い溶接をお願いしようと思いましたが、

 

ちょっと時間的に詰まってしまったので、。。。

 

手持ちのモンキー3速用のギアシフトフォークを。。。。。

 

あてがったり。。。(なんとかいけそう♪)

 

計測したり。。。 (ケースとギアとのクリアランスで悩む)

 

切ったり。。。 (ドラムの移動幅に合わせて切る)

 

削ったり。。。 (フォークが4速でギアに干渉)

 

そして仕上げのヤスリとペーパー仕上げして、

 

ようやく合体致しましたw

 

 

やればなんとか流用できるもんですwww(既に走行確認済み)

 

シフトフォーク1本作成に1時間ほどかかりました。爆  笑

 

 

シリンダー、ピストン、燃焼室、バルブ等の掃除して。。。

 

 

でけました。チュー

 

やっぱり、不具合はテンショナーローラーだけでした。


 

クランク側が削れて、ジェネ側に飛び出した感じでした。

 

 

いま思えば、カムチェーンも替えた方が良かったかもしれん。

 

近いうちに交換しようと思う。

 

 

エンジン載せました。

 

キックして。。。

 

 

キックして。。。

 

 

エンジンは。。。

 

 

 

 

 

い。    えーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

次回、電装系の不具合で。。。決定!!w笑い泣きwドコ!??

 

[訂正済] ×ガイドローラー → ○テンショナーローラー