7月 高尾に咲く花 蛇滝のイワタバコ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

梅雨が明けました。

本格的な夏ですが、カラッとした夏であってほしいですね。ウインク

 

 

 

7/15 この日は珍しく蛇滝口から登りました。

イワタバコが咲きだしてるようです。音譜

スタートからずっと急登が続きます。あせるあせる

もちろん、ノンビリ、ゆっくりです。ウインク

 

この日はほんとに爽やかでした。音譜音譜

吹く風が気持ちよかった。音譜音譜

ナガバハエドクソウがきれいに咲きだしてます。

ムラサキニガナ

ヤマクルマバナ

沢の音が涼しげでした。照れ

オオヤマハコベ

蛇滝到着、涼しい音譜

ここでは、石垣の上にイワタバコがたくさん咲きだしていました。

やっぱりお目当てで、写真を撮ってる人が数人いました。

 

まだまだ蕾が沢山、これからですね。

 

 

さていよいよ、

イワタバコを過ぎると、本格的に山道になります。あせる

ジグザグにのんびり登ります。

花はあまり咲いてませんが口笛

ミズヒキ

ハグロソウ、今季初見です。

タマアジサイが咲いてました。

ニガクサ

タニタデ

キジョランの蕾

のんびり登ると、息も切れず快適に登れますね。ウインク

蛇滝口の登りが終わると

霞台園地です。

ヤマユリが多くなりました。

 

霞台園地が見えてきました。音譜

そして途中見かけた、蛇滝のベニシュスラン

何とか残っていてくれました。ラブラブ

 

この後は見たい花があって、城山山頂を目指します。

後日です。ウインク