花ハイキング 湯ノ丸高原 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

毎日暑い日が続いてますね。あせる

昨日の夕方からはものすごい雷雨でした。

おかげで?今朝は何とか涼しくすごせていますが、

今日も日中は暑くなるようです。えーん

熱中症に気を付けましょうね。

 

 

 

7月最初の花ハイキングは、湯ノ丸高原、池の平湿原。

天気予報はよくありませんでしたが、

初日、何とか宿泊の休暇村近辺を歩いて花探しです。

すぐそばの野草園ですが花はあまり咲いてませんあせる

小雨が降ってきました。雨

ゴイシシジミ

上まで行きましたが、花があまり咲いてないので、

降りて休暇村の近辺を歩きます。

そこで咲いていた花

バイかウツギ、ノハナショウブ、アカショウマ、ヤマオダマキ

今回、グンバイヅルが多かったです。

グンバイヅル

クワガタソウ属

名前の由来になった軍配が下の方にできていました。

 

 

コイワカガミの咲終わり、コバノイチヤクソウ蕾

バイカウツギが水辺で満開でした。音譜

 

ミソサザイの声が響き渡ってました、が、

証拠写真です。

クモキリソウの群生が見られました。

葉っぱの周りに水玉が音譜

コナスビ

休暇村でお昼にし、車で地蔵峠に移動。

急な斜面を登るあせる

まき道がありました。爆  笑

レンゲツツジはほぼ終わってましたが、少しだけ

ウツボグサ、ウメガサソウ、オオヤマフスマ

振り返ると湯ノ丸山に曇

シロバナのヘビイチゴ、グンバイヅル、ネバリノギラン

シラタマノキ

白黒で蝶のようなが​​​​​​​蛾

ちょっと不気味な蛾

雨が上がり、青空が出てきました。音譜

ホオジロ

グンバイヅル

ハナヒリノキ

 

ハクサンフウロ、クロマメノキ

コケモモ、シャジクソウ

 

 

途中寄った湿原は乾燥化していて

花がほとんど見当たりません

アマドコロ

可愛い花が開いてました。音譜

キンポウゲ、ツマトリソウ、

アヤメ、マイヅルソウ

ニシキウツギ、ツルウメモドキ

シャジクソウ、コケイラン

ベニバナイチヤクソウ、ミヤマニガイチゴ

 

この後、地蔵峠に戻り、休暇村嬬恋鹿沢に移動。

1日目終わりです。

休暇村の食事は野菜がたっぷりで、蒸しキャベツが甘くておいしかった。照れ

 

2日目、池の平、高峰山に続きます。