コムクドリが今年も。 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

週末は真夏日になるらしい!!

体がついていけるかな・・

 

 

今年は桜が遅くったので、もう少し先かなと思っていたら,いました。爆  笑

今年もコムクドリがいつもと同じようにやってきました。照れ

 

コムクドリ:

サハリン、南千島、北海道、本州などで繁殖し、冬にはフィリピンへ渡っていきます。

春・秋の渡りの季節に群れをなして、全国で見られます。

昆虫類を主食にしていますが、軟らかい木の実も好物です。

 

葉が多く、撮るのが大変でしたが、♂♀何とか撮れてました。口笛

「桜鳥」の別名もあるほどの、桜の実が好きなんだそうです。ラブラブ

 

花が散ったばかりの桜の木 

コムクドリ♂

 

 

 

 

後ろ姿は紫色の光沢があるようです。

 

 

コムクドリ♀

 

 

 

 

以外にかわいいニコニコ

 

 

 

 

スズメもいたので、ニュウナイスズメを探しましたが・・残念ウインク

 

曇り空がちょっと残念でした。