独り占めだったホウロクシギ♪♪ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

昨日は高尾に出かけてきました。

久しぶりの暑さにばててしまいました。えーん

今日も5月の陽気で暑くなるようですよ。

 

 

 

三番瀬続きです。

今回はホウロクシギ、遠くに嘴の長いシギを見つけ、

双眼鏡で追っていると、飛んで近くに来てくれました。!!

 

ホウロクシギ

全長62cm。日本に渡来するシギではダイシャクシギと並んで最大級の大きさであり、

体重が1kgに達する個体もいる。

長い脚と体長の1/3を占める嘴が特徴で、

全身の羽毛は、褐色の細かいまだらもよう。

日本には、渡り鳥として春と秋の渡りの途中に飛来する(ネットより)

 

周りにカメラマンは誰もいませんでした。爆  笑

独り占めのホウロクシギ、いろんなポーズをとってくれました。

 

椅子はしまっていたのでしゃがんで撮影爆  笑

だんだん近くに近寄ってきました。ラブラブ

爆  笑

 

ちょっと緊張しながらの撮影となりました

こちらには気が付いてますね。口笛

 

大きいけどスマートでかっこいいシギですね。ラブラブ

 

 

ある程度の距離になると、ホウロクシギも考えたのか・・

少しづつ離れ・・

突然飛び立ちました。

こんな写真ですみません。

 

いつも周りには誰かいるので、1人で撮影するって緊張しますね。

でも楽しい時間でした。照れ