2月 高尾山 春を探しに | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。雨

あの暖かさは何だったんだろう、と思うくらい肌寒い日が続いてますね。

身体がついていかないえーん

明日は雪かも・・・

 

 

ちょっと前の記事です。

暖かくなったこの日、曇り空でしたが、

高尾にも春が来たかな~と・・行ってきました。照れ

 

家の事を済ませ、ちょっと遅めの出発でした。

おかげでケーブルはすいてました。ニコニコ

最近は時短でずっとケーブルです。口笛

 

高尾でも一番早い花がそろう野草園に立ち寄りました。

が、入園料がまた値上がってました。泣

ちょっと入るのを躊躇しましたが、春の花、咲いてるか気になって・・・

 

早速、

フクジュソウが咲いてました。音譜

 

他にも

セリバオウレン

 

バイモの新芽

バイカオウレン

 

 

 

セツブンソウ

 

イカリソウの葉が元気でした。

フッキソウの蕾

ユキワリイチゲは日が当たらずに蕾の状態

 

 

ユキワリソウはまだでしたね。

 

マンサク

ヤブツバキ

シロミノマンリョウ

園内を1周した後は1号路から出発です。ニコニコ

 

切り株アートはお雛様照れ

ミツマタ蕾

花が少ないので

コウヤボウキの綿毛、ゴンズイの実、キジョランの綿毛

浄心門近くのヤドリギにヒレンジャクが来ていました。!!

曇り空で薄暗い中、証拠写真ですが・・・爆  笑

 

久しぶりに高尾山頂に来ました。

がすごい人ですぐ退散爆  笑

富士山も残念ながら見えませんでしたが、

ムラサキオニシバリの花が咲いてました。

寒い冬に見られる貴重な花ですね。

 

ミヤマシキミの蕾

 

この後は蛇滝に向かい、小仏川沿いを高尾駅まで歩きました。

蛇滝のハナネコノメを探しましたが、つぼみも見つけられませんでした。ショボーン

 

天神梅林では、白梅の前に、紅梅が満開でした。音譜

 

ウグイスカグラの花は、まだ蕾でした。

​​​​​なんの葉でしょうか、寒い日にはロゼット状になって、

光をいっぱい浴びるように頑張ってます。爆  笑

これからだんだん起き上がるんですね。

関所梅林では白梅がちらほら。

サンシュユももう少しで咲きそうでした。音譜

 

 

スミレや、ハナネコノメの咲きだした花を探しましたが、

まだちょっと早かったみたいですね。

次はゆっくり探したいと思います。

 

今年もお世話になる高尾山、春が待ち遠しいですね。照れ