荒川のホオジロガモ ② オカヨシガモ他 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

今日は節分、明日は立春でいよいよ春ですね。照れ

ワクワクします。ラブラブ

 

 

 

荒川のホオジロガモ、遅くなりましたが、続きです。

他にいた荒川の水鳥も紹介します。

 

 

構造色になってる頭の、緑に光る様子を撮るので粘って頑張りました。爆  笑

キラキラ光ってきれいでした。音譜

 

♂はいつも♀に囲まれてます。爆  笑

 

 

すぐ潜っちゃうので、撮るのが大変です。爆  笑

この子は嘴が黄色なので雌かなと思いますが、虹彩が♂と同じ金色なんです?

 

 

ホオジロガモの他にもいろんな水鳥がいましたよ。

オオバン

セキレイがあちこち飛んでました。

セグロセキレイ

ハクセキレイ

今回はキセキレイの姿が見えませんでした。

 

イソシギ

カワウ

そして遠くの岸辺になんと、男らしいカッコイイ、

オカヨシガモがいました。ニコニコ

 

 

 

ハシビロガモ♀の姿も見えます。

お休み中のキンクロハジロ♀、コガモ

採餌中のオカヨシガモウインク

オナガガモ

オカヨシガモもオナガガモも水面採食のカモで、

逆立ちをして、水低にたまった種子や水草を食べてます。爆  笑

爆  笑

 

 

求愛ディスプレイが頻繁に見られるころにもう一度来たいと思います。