浅羽ビオトープで探鳥 クイナが出てきた‼ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

最強の冬型で北陸、東北は厳しい寒さ、雪が多いそうです。

能登半島の方々を思うと胸が痛みます。

どうか、御身をお大事にしていただきたいと思います。

 

 

 

久しぶりの浅羽ビオトープです。ウインク

 

高麗川の水も所々枯れ、園内の小川には水がほとんどありません。

以前はベニマシコやルリビタキでにぎわっていましたが、

今は静かでCAの姿も少ないですね。ショボーン

 

そんな中、少しの水溜りの場所には、鳥が集まってるみたいです。

 

 

ジョウビタキ♀が出迎えてくれました。照れ

シメが多かった。

ツグミも

かわいかったシジュウカララブラブ

 

水場にはセグロセキレイ

 

カシラダカが水を飲みにやってきました。

気が付かれた爆  笑

 

そしてここにも可愛いジョウビタキ♀

とてもなつっこく、移動してもついてきます。ラブラブ

しきりに鳴いてアピール、かわいい子でした。照れ

エナガ、かわいい目がどうしても撮れない爆  笑

 

河原にはカワセミ2羽、両方♂ですが若かな?

おりこうさんにじっとしていてくれました。ラブラブ

1羽は飛び立ち葦の上

 

すぐそばに白っぽいアオサギ、若鳥でしょうか?

カワセミを観察していると、横からなんとクイナが現れました。!!

クイナは久しぶりです。

 

カメラに気が付いてるようですが、しばらく観察できました。照れ

 

 

 

他にホオジロ、カワラヒワ、シロハラなど確認

ベニマシコもいるとの情報もいただきました。

またリベンジ。爆  笑