12/4 伊佐沼 クロツラヘラサギがやってきた‼ | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

しばらく晴れの日が続いてましたが、今日は雨が降りそうな寒い一日になりそうです。

防寒をしっかり、出かけましょう。ウインク

 

 

 

九州の記事が残っていますが、速報ですビックリマーク

久しぶりに伊佐沼に行ってきました。照れ

 

いつものようにのんびり散策音譜

メタセコイアがもう黄葉してます。もみじ

今日ものんびり静かだな~と思ってましたが・・

南側に行ったら突然!!

あれは誰?

と思って周りを見るとなんとカメラマンが沢山!!

昨日夕方からクロツラヘラサギ2羽入ってるようです。爆  笑

それがお休み中のようで、しばらく待っても変わらず。

 

やっと動いた!!

 

後ろ姿ですみません

 

 

クロツラヘラサギは東アジアにのみ生息する世界的な絶滅危惧種

全長雄81㎝、雌73㎝。体色は白。

ヘラサギによく似るが、嘴から目先まで黒色。

嘴はヘラサギに比べ て少し短い。

朝鮮半島などで繁殖し、越冬のため九州や沖縄に少数飛来する冬鳥です。

繁殖期には頭部に羽冠が現れ、胸部は橙色に色づき美しくなる。ネットより

 

伊佐沼では何年か前、近くの田んぼに入ったことがありましたが、

2羽は初めてじゃないでしょうか?

 

 

 

ちょっと羽繕いしてはまた寝ちゃいます。照れ

1羽の方は起きて羽繕い照れ

 

 

 

久しぶりに伊佐沼がにぎやかです。爆  笑

 

 

オオハシシギが2羽いるんですが、それどころじゃないですね。ウインク

 

 

 

この後、お昼で家の戻り再びやってくると、食事風景が見られました。照れ
 

クロツラヘラサギ、続きます。