小楢山 紅葉登山♪ ② | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

爽やかな一日になりそうですね。音譜

 

 

小楢山山頂からの続きです。ニコニコ

 

紅葉を楽しみながら、何とか山頂到着、

富士山がチラッと望めました。照れ

昼食後下山です。ダウン

ヒトツバカエデの黄葉

サラサドウダン

コハウチワカエデ、きれい音譜

来た道とは違う、ちょっと遠回りの小楢峠を通ります。

ミズナラが多い山ですが、今年は不作のようでほとんどドングリが落ちてません。

何とか見つけたドングリ、これだけ爆  笑

 

途中、カラマツ林の上空を無数の小鳥が行ったり来たり・・・

あまりの数にビックリです!!300~500羽近く?

よく見るとマヒワとアトリが混じってるようです。

マヒワは昨年見られなかったので、今年は期待できそう?爆  笑

 

途中雷が聞こえ、

小雨がぱらつきましたが、大雨にならずによかったウインク

琴川ダムに続く林道に降りてきました。

 

日当りのいい両脇にはいろいろ花が咲くそうです。

ホタルブクロが咲き残ってます。

 

イケマでしょうか、実がはじけて、綿毛のある種子が顔を出していました。

今にも飛び立ちそうです。

キジョランと同じガガイモ科です。

 

ナナカマドの実

イタドリの種がどっさり!!

音譜音譜

ヤマウルシの葉

琴川ダムを見下ろす展望広場

雲が多めですが素晴らしい紅葉でした。

下は乙女湖

ゴールの湖岸広場まで降りていきます。

 

階段が300段以上えーん

でも下りなので何とか、枯葉が多く注意しながら・・・ダウン

階段を下りると、

なんとアケボノソウが咲いていました。音譜音譜

こんなところに、、、あまり人に見られずにけなげに咲いてます。照れ

琴川ダム堰堤

近くの山の紅葉が素晴らしいもみじ

 

 

右奥に金峰山の五丈岩が見えます。目

 

紅葉がきれいだった湖岸広場への道

乙女湖湖岸広場でゴールになりました。合格

 

最後は今回歩いて集めた紅葉の葉っぱ

アサノハカエデ、コシアブラ、ヒトツバカエデ、ハウチワカエデ

コミネカエデ、イタヤカエデ、ニガイチゴ、カジカエデ、ウリハダカエデ

他にもコハウチワカエデ、サラサドウダンなどなどたくさんの紅葉が見られました。

 

そして鳴き声がして、探しているとすぐ近くに来てくれました。

ジョウビタキ♂

 

久し振りの登山でしたが、何とかみんなのおかげで登ることができました。爆  笑

紅葉が素晴らしかった、富士山も見られ、最高の一日でした。音譜

ありがとうございました。