小楢山 紅葉登山♪ ① | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

今週はこの後、又夏日になるようです、どうなってるの?

 

 

 

久し振りにフォーゲルの仲間と、

山梨県の小楢山の紅葉登山に行ってきました。照れ

山登りは久しぶり…心配しながらですが、

何とか登り切り、きれいな黄葉に感激でした。もみじ

 

コース:焼山峠~的石~小楢山~小楢峠~琴川ダム堤防~乙女湖湖岸広場

 

スタートは塩山駅からタクシーで焼山峠。

山梨百名山の小楢山(標高1713m)を目指します。

 

 

入口には子授地蔵・・1体持ち帰って大事にすると子宝に恵まれ

、子供が授かったらもう1体添えて返すという風習があって、

現在も新しいお地蔵さまが増えてるようですよ。照れ

 

 

小楢山に向かってスタートですアップ

お日様が射し、紅葉の木々がとってもきれいです。もみじもみじ

小さなアップダウンがいくつかあります。

小さくても登りはしんどい爆  笑

でも黄葉がきれいで気がまぎれます。ウインク

後ろを振り向いたり、写真を撮ったり、

防火帯をゆっくり登っていきます。照れ

コハウチワカエデが真っ赤で綺麗音譜音譜

お日様の力ってすごいですね、

日が当たると当たらないとでは全然違います。

黄色はヒトツバカエデが多かったようです。

 

コハウチワカエデの紅葉音譜音譜

 

マムシグサの大きな実にビックリ!!

イタヤカエデ

アサノハカエデ

 

花はほとんど見られませんでしたが、

ヤマラッキョウが残っていてくれました。音譜

 

前の人が見えない…遅れてます。ショボーン

カラマツ林の紅葉はもう終わってます。

ようやく追いついて

休憩地点、「的石」

横から見るとこんな感じ

日本武尊がこの岩を標的に矢を射ったと伝わってます。

休憩後も紅葉の中を進みます。音譜

ミズナラの木が多かったんですが、

今年は不作のようで、ドングリがほとんど見られませんでした。

 

ミズナラの紅葉もきれいでした。音譜

登りがないと最高の気分ですが、そんなことも言ってられませんね、登山ですから爆  笑

ここからが今回の一番の登りです。えーん

山頂までの急登が続きます。あせるあせる

途中写真なし

途中の急登が苦しかったあせるあせるえーん

それでも何とかゆっくりゆっくり登って、山頂近くに林道の花が咲いてました。ラブラブ

苦しい時のお花は本当にうれしいです照れ

そしてみんなにちょっと遅れて山頂です。

小楢山(1713m)山頂です。クラッカー

山頂は広い草原上になってます。

後ろには富士山の頭がチラリと覗いてました。富士山

久しぶりの三角点タッチです。チョキ

雲が多かったんですが何とか近くの山々は見え、山梨市街地も見えました。

しばらくすると富士山が頭を出してくれました。富士山

 

山頂でお昼にし、のんびりした後下山です。

琴川ダムに向かいますが、今日はここまでです。

 

②に続きます。